シェアリングエコノミーとは

WHAT IS SHARING ECONOMY?

シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーとは、これまで、企業が消費者向けにサービスを提供していたという形式の経済活動ではなく、消費者同士が、サービスを提供し合うという形式の経済活動のことです。
インターネットが普及したことで、多くの人が直接繋がることが可能になり、必ずしも、企業でなくても、消費者個人が、自宅にゲストを泊める、車で送迎をする、料理を提供するなどの、サービスを提供すること、そして、いわば、助け合いをすることができるようになりました。
ガイアックスでは、人と人をつなげる、ことをミッションとしていますが、シェアリングエコノミーこそ、まさに、つながった後に生まれる社会の姿であると考えています。またシェアリングエコノミーのおかげで、さらにつながりが加速すると考えています。
社会に必要なサービスがあった際には、これまでは、資本を集め、法人を作り、従業員を雇用し、プロモーションを掛けて認知を獲得し、サービス提供と対価を得る、といった形の企業活動がそれを満たしていましたが、本来、困っていることがある際には、近くにいる、周りにいる人々が手を差し伸べてくれるというのが、自然なことなのです。
シェアリングエコノミーでは、愛情や感情がこもった形で、サービスを受けることができ、また、同時に、誰もが、自由に自分らしいサービスを提供する形で社会に貢献することができるのです。

ガイアックスにおけるシェアリングエコノミーへの取り組み

GAIAX SHARING ECONOMY INITIATIVES

ガイアックスグループとしては、自ら、シェアリングエコノミーのプラットフォーマーとしての事業を行うとともに、プラットフォーマー向けにご支援をするサービスを提供しています。

加えて、シェアリングエコノミーは、実際に宿泊や食事などのサービスを提供することから、これまで、そのようなサービス提供形態を想定していなかった国内にあった現業法と矛盾することが考えられます。このようなことが問題にならないように、仲間であるシェアリングエコノミーのプラットフォーム企業とともに、シェアリングエコノミー協会の設立や運営を行っています。

シェアリングエコノミー

ガイアックスの行っているシェアリングエコノミー関連の具体的な事業

GAIAX SHARING ECONOMY SERVICES

シェアリングエコノミーサービスに関して、何かしらお悩みをお持ちの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

Sharing Economy Lab

SHARING ECONOMY WEB MEDIA

シェアリングエコノミーなどプラットフォームビジネスの新規事業を検討している方へ、デザイン思考やリーンスタートアップの考え方をベースにした各種フレームワークをご紹介します。また、ニュースや事例データ、国内の法律や政策などトレンドにも注目。先駆的な取り組みを多方面で支援することを目指しています。

Sharing Economy Engine

SHARING ECONOMY CONSULTING, MANAGEMENT AND SYSTEM DEVELOPMENT

「シェアリングエコノミーエンジン」は、プラットフォームビジネスのパッケージシステムであり基本機能として、予約管理や売上管理、決済機能、Yahoo!JAPAN ID連携機能などシェアサービスに必要な機能を有しています。

Share Share Share

SHARING ECONOMY WEB MEDIA FOR HOSTS

シェアリングエコノミーに携わるホストの方向け、またホストを検討されている方向けに、いろいろなホストの事例や、お役に立つ情報をお届けすべく、メディアサイトを運営しています。

Nagatacho GRiD

SHARE OFFICE BUILDING

東京永田町にて、シェアオフィス、コミュニティビルNagatacho GRiDを運営しています。席単位の月額支払いだけで個室や固定席をオフィスとして、ご利用いただけます。また、一部、Gaiax Communityへの会員登録だけで無料で使えるスペースの提供や、日に数回のイベント開催なども行っています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

PEER TO PEER EXPERIENCE SHARING PLATFORM

個人のホストが個人のゲストに体験やレッスンを提供するというシェアリングエコノミーのプラットフォームを提供しています。

Tabica

得意なことや好きなことを体験として提供するサービス。各地域においてワークショップ、自然体験、街歩きなど、ガイドブックでは見つからない体験が日々開催されています。

Tadaku

在日外国人がホストとなり、ホストの皆様の自宅にて、現地料理のレッスンを提供してくださっています。

Notteco

高速代やガソリン代のコストをシェアするライドシェアサービス。車で移動する人/ゲストにとって、少額のコスト負担で済むということで、多くの方にご利用いただいています。

シェアリングエコノミー運営企業向けの投資

SHARING ECONOMY OPERATORS INVESTMENT FUND

ガイアックスでは、コンスタントに、シェアリングエコノミー運営企業向けに数多くの投資を行ってきております。
事業を行ってる立場として、投資を行うため、資本提供だけではなく、ノウハウ提供や、シェアリングエコノミー事業に関わる広範囲な業務支援なども行っています

シェアリングエコノミーについての記事一覧

SHARING ECONOMY BLOG

また多くの取り組みをご紹介します。