Skip to content
合同会社型DAO

合同会社型DAOとは?従来のDAOとの違いや注意点をDAO運営者が解説

web3・DAO
金商法内閣府令の改正も加わり、これまでのDAO運営で課されていた制限も大きく緩和されることになります。合同会社型DAOが解禁されることで従来に比べどうDAO運営が変わっていくのか、シェアハウスDAOや地方創生DAOの運営に携わっている立場から解説します。
地方創生_DAO

地方創生にDAOを導入するメリットを先行事例とともに紹介

web3・DAO
地方創生に課題を感じているご担当者の方で、DAOはご存知でしょうか。近年、自治体でも導入され始め、地方の関係人口増加に寄与しています。ここでは、地方創生にDAOを取り入れるメリットや地方創生DAOの事例、成功させるためのポイントを解説していきます。
Sharing-economy

DAOとクラウドファンディングの違いをデメリットにも触れながら解説

web3・DAO
DAOとクラウドファンディングの違いがわかりづらいと感じる方がいるかもしれません。この記事では、それぞれの資金調達の流れやメリット・デメリットを踏まえて、DAOとクラウドファンディングの違いを解説します。違いを正しく理解して、最適な資金調達方法を選び、プロジェクトを成功させましょう。
DAO型入社式

DAOにおける投票の仕組みとは?投票権やツールについて解説

web3・DAO
DAOではメンバーの提案や投票により、意思決定が行われます。この記事では、DAOにおける投票の仕組みや、投票権の役割を果たすガバナンストークンについて分かりやすく解説します。DAOの立ち上げを計画中の企業や自治体のご担当者様はぜひご覧ください。
DAO型入社式

DAOにおける報酬とは何か?特徴や価値を事例とともに解説

web3・DAO
DAOのプロジェクトに貢献した場合、報酬がどのようなものかイメージしづらいのではないでしょうか?当記事では、DAOにおける報酬とは何かを、その特徴や価値、受け取り方を交えて事例を解説しています。DAOにおける報酬がどのようなものかを理解し、興味のあるDAOへ参加しましょう。
ティール組織

DAOとティール組織の違いをそれぞれの特徴に触れながら解説

web3・DAO
分散型自立組織として注目を集めているDAOですが、ティール組織との違いがわかりづらいと感じる方も多いかもしれません。当記事では、DAOとティール組織の違いをそれぞれの特徴に触れながら解説しています。DAOとティール組織の違いを知り、目的にあった組織運営をしましょう。
Workstyle

DAOにおける働き方のメリットやデメリットを事例を踏まえて解説

web3・DAO
DAOにより、働き方がどのように変わるのか気になっている方も多いでしょう。DAOで働くイメージを掴めるよう、実際にDAOでプロジェクトを動かす事例を紹介しています。DAOにより働き方がどのように変わるかを知り、プロジェクトの進め方の選択肢のひとつにDAO導入を検討しましょう。
DAOプロジェクトの動向

DAOのトークンとはどのようなものか?種類や役割・発行方法について

web3・DAO
DAOにおいてトークンがどのような役割を果たしているかご存じでしょうか。このページでは、トークンの定義や種類、DAOにおいて特に重要な役割をもつトークンとは何かなど解説しています。DAOのトークンがどういったものかを正しく理解し、DAOに参加できるようになりましょう。
DAO運営の鍵となるコミュニティづくりのコツは?

web3時代にコミュニティはどう変化する?ビジネスへの活用メリットも解説

web3・DAO
web2.0からweb3への変化の中で、コミュニティ内の意思決定もトップダウンからボトムアップへ変化しつつあります。この記事では、参加者の自律的な行動が促されやすい新しい組織形態であるDAOを中心に、web3時代のコミュニティについて解説します。

NFTを活用したコミュニティ形成のメリット、および事例について解説

web3・DAO
コミュニティの参加条件に、特定のNFTを所有していることを設定するケースがみられ始めています。NFTをコミュニティへの参加条件にすると、メンバーが積極的に運営に参加するコミュニティを作りやすくなります。この記事では、NFTを活用したコミュニティのメリットや事例を紹介します。
社内DAO

不動産業界におけるDAOの事例を紹介【立ち上げ時の注意点も】

web3・DAO
不動産の領域でもweb3の概念であるDAOやNFTを用いた取り組みが始まっています。この記事では、不動産に関するDAOの事例を紹介するとともに、DAOを立ち上げる際の注意点も解説します。不動産に関連するDAOについて把握しておきたい企業や行政の担当者様は、ぜひ参考にしてください。
社内DAO

DAOとNFTを組み合わせて、どのように活用できるかを解説

web3・DAO
DAOとNFTは、ともにブロックチェーン技術を基盤としたweb3時代の新しい概念です。NFTを購入するためにDAOが立ち上げられたり、DAOの参加権としてNFTが販売されていたりと、DAOとNFTは密接に関係しています。この記事では国内外の事例をもとに、DAOとNFTの関係性を解説します。
DAO型入社式2023

DAOでスタートアップを立ち上げるには?事例や課題も踏まえて解説

web3・DAO
DAOでスタートアップを立ち上げるのに必要な要素や課題、事例を取り上げています。現状の日本では、社内の新規事業における運用形態としてDAOで運営するという場合が多く、新しい事業の方向性を模索するために本記事を役立ててください。
DAOプロジェクト

DAOの設計を行う手順を9ステップで解説【最初に定めよう】

web3・DAO
DAOがどのように設計されるのかを、9つの項目に分解して解説しています。DAO立ち上げ時に明確な設計がされてないと、スムーズな組織成長は難しくなってくるため、DAO組成の土台部分を形成するために本記事をお役立てください。
DAO型入社式

現存するDAOの種類を3つに大別し、その特徴や事例を踏まえて解説

web3・DAO
現存するDAOは真に自律的とは呼べないケースが多いため、“ DAOのABCタイプ ”として3つの種類に大別されています。そのDAOの種類について、それぞれの特徴や具体的事例を踏まえた上で解説しているため、DAOの理解に役立ててください。
DAO型入社式

DAOと株式会社の違いを4つ紹介【どちらで組織運営すべきか?】

web3・DAO
新たな組織形態として注目を集めているDAO。株式会社に代替、あるいは共存されていくとして広がりを見せています。本記事では、そのDAOと株式会社の違いに焦点を当てて4つ解説しています。DAOは今後、株式会社とは違う形で発展を遂げ、従来にはないイノベーションを生み出すとして期待されているため、本記事を参考にしていただけると幸いです。

DAOを勉強する方法について、事業に活かす観点で4つ紹介

web3・DAO
DAOは近年注目されている組織形態であり、事業に活かすという観点でDAOを勉強する価値は高まっています。そんなDAOについて、効果的に勉強する方法を本記事にて解説しています。DAOを勉強する際の注意点もありますが、事業の新しい方向性を模索するにはもってこいの分野となっていますので、ぜひ参考にしてください。

BLOG CATEGORIES

ブログカテゴリー

Back office support
web3 / DAO
Social icon
Sharing economy
Recruit
Recruit
Events

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top