ソーシャルメディアとは

WHAT IS SOCIAL MEDIA?

ソーシャルメディアとは、インターネットの発展と共に出てきたインターネット上のメディアのことです。
過去においては、限られた発信者がメディアとして社会全体に向けて(マスに向けて)情報発信をするというマスメディアしかありませんでしたが、インターネットによって、広く多くの方々が、広く社会全体に向けて情報発信をするというソーシャルメディアという形が実現しました。
ガイアックスでは、創業時から、”人と人をつなげる”というミッションを持ち、ソーシャルメディアこそが、”人と人をつなげる”サービスであるという認識を持って、ソーシャルメディアに関連する事業を推進してきました。

ソーシャルメディア

ソーシャルメディア活用

SOCIAL MEDIA APPLICATION

ソーシャルメディア活用

企業の活動として、また、マーケティングの活動として、今や、ソーシャルメディアを有効に活用することは、必要不可欠です。

ソーシャルメディア上に、消費者の皆様が発信している内容をしっかりと分析し、受け止めることで、正しい商品開発やマーケティングが実現できるようになります。
また、いかに自分たちや自分たちのファンからの情報発信を増やすことによって、さらに自社のファンを増やしていくことも可能でしょう。また、場合によっては、自社のファン同士での交流によって、よりロイヤリティを持っていただくことも可能なのです。

加えて、ネット上で多くの方に批判をされるリスクも出てきました。いわゆる炎上というものです。企業としては、お客様一人ひとりに対して、これまで以上に真摯に対応しなければなりません。企業として、ソーシャルメディアを活用することにより、引いては、企業は、パブリックなお客様、つまりソーシャルな存在に、お役に立つことが使命なのだと改めて感じることができます。企業の内部においても、これまでの指揮命令系統に組み立てられた組織体から、社内SNSなどを活用し、フラットで風通しの良い組織を作ることができるようになります。

ガイアックスにおいてのソーシャルメディア活用に関する取り組み

GAIAX SOCIAL MEDIA APPLICATION AND KNOWHOW

Gaiax 20 Years

ガイアックスでは、ソーシャルメディアの正しい普及こそが、私達のミッションであるという認識を持ち、創業以来、20年以上に渡り、ソーシャルメディアに関連する事業に取り組み、多くの実績やノウハウを蓄積してきました。
みなさま、企業や学校などの組織において、ソーシャルメディアを活用する際に、ガイアックスとしては、これまでの知見を提供し、また、私達も取り組んだことのない新しい分野においては、一緒に研究をしてまいります。ソーシャルメディア活用に関して、何かしらお悩みをお持ちの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

ガイアックスの行っているソーシャルメディア関連の具体的な事業

GAIAX SOCIAL MEDIA PRODUCTS & SERVICES

Social Media Lab

SOCIAL MEDIA RESEARCH, CONSULTING AND MANAGEMENT

ガイアックスでは、最新のソーシャルメディアに関する調査・分析・研究を行っており、その内容は、ソーシャルメディアラボとして、一般公開しております。加えて、ソーシャルメディアの運営のコンサルティングや運営代行を請け負っています。

Iqube

SNS INTEGRATED GROUPWARE SOFTWARE

スケジュール管理などグループウェアの機能と社内SNSとしての機能を統合し、情報を一元管理できるソーシャルグループウェアを提供しています

Adish

SOCIAL MEDIA MONITORING

Gaiaxのカーブアウト企業であるアディッシュ株式会社では、「つながりを常によろこびに」というミッションを掲げ、ソーシャルメディアの監視やモニタリングのサービスを提供しています。

Internet Monitoring

コミュニティサイトやECサイトのユーザコメント・書き込みの投稿監視。ネット上をパトロールして、貴社のソーシャルリスク・風評被害を最小限に抑えます。

School Guardian

「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」をミッションに、学校非公式サイトからいじめに関連する投稿を発見し報告するサービスなどを提供しています。

Social App Support

カスタマーサポート不足による解約に対し、人的リソースの提供と業務プロセス設計、質の高い回答、その改善といったカスタマーサポートの支援・代行のサービスを提供しています。

Front Support

これまで500以上の企業、1,700以上のWebサイトやアプリの運用・カスタマーサポートを提供してきた経験をもとに、お客さまが目指すコミュニティのあり方を理解し、最適な運用を支援します。

Hitobo

チャットボットツール「hitobo」を提供し、BtoBやBtoC、社内で発生するサポート対応の効率化を支援しています。企業担当者の負担を軽減。また対応速度の改善により、満足度の向上に寄与します。

EDGE株式会社

INTERNAL SNS SERVICE

Gaiaxのグループ企業であるエッジ株式会社では、企業内部でのコミュニケーションの改善や、社内情報格差をゼロにしエンゲージメントを高めるために、社内SNSの活用を提案しています。

Airy FRESHERS

「エンゲージメントを高める新卒採用」を実現するサイト
累計4,000社超、累積35万人以上の学生/新入社員が利用の国内シェアNo.1。新卒採用に特化したコミュニケーションツールです。

Airy DIVERSITY

休業者へのアナログ対応を無くし、復職への不安を解消するHRテック
HRアワード2019 プロフェッショナル人事労務管理部門 最優秀賞を受賞。休職者とのやり取りをスムーズに、定着率を大幅改善。

Airy EDUCATION

研修・育成をスマートに、効果的にするHRテック
現場任せでムラが出がちな社内研修・育成にテクノロジーを活用することにより、育成状況を可視化させることで、定量的な計測結果を元に研修計画を評価・改善します。

Airy Alumni

OBOGの力を借りるためのコミュニケーションプラットフォーム
形骸化しがちなカムバック制度をOBOGのタレントプールを形成することで、採用に繋げ、既存社員の有給取得率も向上。

ソーシャルメディア活用についての記事一覧

SOCIAL MEDIA APPLICATION BLOG

また多くの取り組みをご紹介します。