スタートアップスタジオとは

WHAT IS STARTUP STUDIO?

スタートアップスタジオ

スタートアップスタジオとは、新しい事業が連続的に立ち上がってくるための支援の枠組みです。
まるで映画スタジオのように、起業家に加えて、財務や技術やデザインなどのプロフェッショナルが集い、多くのプロジェクトを同時に多発的に立ち上げていく新しいタイプの組織になります。

ガイアックスという会社は、その組織自体が、もはやスタートアップスタジオとして機能しており、起業を企てる起業家やその候補者が入社や投資を受けるために集まっており、また、それらの起業をサポートできるプロフェッショナルも多数、在籍しています。また多くの顧問や信頼できる外部のパートナーシップを組める提携企業も多数あります。ついては、一緒にスタートアップを立ち上げていくことをご希望される方を募集しています。
起業に興味がある、もしくは、事業アイデアがあるが創業チームが居ない、もしくは、事業の成功率を高めるためにもプロが揃っている体制で一緒に事業を立ち上げていきたい、という方がいれば、ぜひお問い合わせください。

ガイアックスにおけるスタートアップスタジオへの取り組み

GAIAX STATUP STUDIO INITIATIVE

STARTUP STUDIO EVENTS

年間に何度も、ピッチイベントや、ビジネスコンテストや、起業に向けたワークショップを開催しています。
ビジネスコンテストでは、合格者には、その場で会社を設立してガイアックスが出資をする、ということをお約束しています。
ぜひ、こちらのイベントに参加いただき、ご一緒に新規事業を作っていきませんか。

GAIAX INTERNAL BUSINESS CARVE-OUT

ガイアックスの社内事業であっても、その事業運営チームは、どのような事業であっても、カーブアウトして自ら個人で株を取得する権利を持っており(カーブアウトオプション制度)、これまでも、AppBank社、アディッシュ社と2社がカーブアウト後に上場にまで至っています。もちろん、その2社に続くカーブアウトしている事業群が数多くあります。

今、新しく会社を作って、その会社にガイアックスから投資をするという枠組みもありますが、まずはガイアックスに入社いただき、一緒に中から事業を創りませんか?
そして、カーブアウトしていただき、大きく会社としても、事業としても成長していっていただきたいと思っています。
ガイアックスでは、新卒採用、中途採用という区切りもなく、高校生でも採用するという姿勢で、通年採用を行っております。

INVESTMENTS

シェアリングエコノミーのカテゴリに対しては、純粋な投資も行っています。もちろん、スタートアップスタジオならではの、具体的な投資先に対するハンズオン支援も、開催しています。

具体的なスタートアップ企業の紹介

STARTUPS INTRODUCTION

テックピット

プログラミング教材サイト
Techpit

Sharagri

農業の人手不足を解消する農業関係人のマッチングプラットフォーム

オクリー

あこがれ著名人にビデオメッセージをリクエストできるサービス

Uonted

生産者さんと、おさかな好きをつなげるプラットフォーム

ShareRo

空き部屋を持つ物件所有者と中長期の借手を繋ぐプラットフォーム

スタートアップスタジオについての記事一覧

STARTUP STUDIO BLOG

また多くの取り組みをご紹介します。