Skip to content

DAOにおける報酬とは何か?特徴や価値を事例とともに解説

  • 最終更新: 2024年4月4日

メンバー同士がフラットな関係で、参加も自由にできる次世代の組織として注目を集めているのがDAOです。

しかし、DAOで仕事をしたり、プロジェクトに貢献したりしたときの報酬がどのようなものかイメージしづらいかもしれません。

DAOにおいては、プロジェクトに貢献した見返りとしてトークンという形で報酬を得られ、その種類によっては多様な使い道があります。

本記事では、DAOの報酬であるトークンの特徴や価値に触れつつ、事例を交えて解説します。これからDAO組成をする上で、報酬形態をどうするべきかお悩みの方はぜひ当記事を参考にしてみてください。

また、本内容を解説するガイアックスでは、DAOの立ち上げに関するコンサルティングをしています。日本初のDAO型シェアハウスの運営をはじめとした数多くの実績があり、失敗しないためのDAO組成にお力添えが可能です。興味のあるご担当者様は、ガイアックスのDAOコンサルにご相談ください。

DAOにおける報酬とは

DAOにおける報酬とは、一般的にトークンの形で支払われます。報酬になるトークンは、ガバナンストークンやユーティリティトークンが代表的です。

ガバナンストークンはDAOの意思決定において投票権になるトークンのことで、ユーティリティトークンはコミュニティ内の特定のサービスの利用券になるトークンです。

また、社内DAOであれば独自にトークンを発行し、メンバーが合意の上で独自の価値を持つものを作ることもできます。

トークンにおける詳細な説明は、「DAOのトークンとはどのようなものか?」をご覧ください。

DAOにおける報酬の特徴

DAOの報酬体系の特徴は、DAOの運営やプロジェクトにかかわる参加者をはじめとした、関係者全員が対価として報酬を受け取れる点です。

これまでの中央集権的なプラットフォームの場合、報酬を受け取れるのが一部の投資家や社員のみであり、エンドユーザーやサービスの拡散に協力した人たちは報酬を受け取れませんでした。

しかし、DAOではプロジェクトに貢献するメンバーには報酬としてトークンを付与でき、分配方法や割合などもDAOの運営者たちによって決められます。

ただし、もらえる報酬は一律ではなく、DAOへの貢献度や投票によって決まります。

 

DAO community

 

DAOにおける報酬の仕組み

DAOの報酬であるトークンの価値はどのように測ることができるでしょうか。トークンの中でも、価値が固定されているものとそうではないものに分かれます。

はじめに、流動性を持つトークンの場合から解説します。

価格が変動するトークン

DAOの報酬は、特定のサービスを利用するためのユーティリティトークンをはじめとして、換金不可能なものになることがあります。

これに対して、価格との連動性が高いステーブルコインやDAO運営のための投票権であるガバナンストークンは、取引所に上場していれば、売ることでお金を得られるケースもあります。

価格が一定に設定されたトークン

DAOの報酬の中でも、社内DAOの報酬であるトークンなどでは、管理上の都合で一定の交換価値で設定していることもあります。

このようなケースにおいては、トークンを何に交換できるのかあらかじめ設定し、特定のサービス利用券と交換ができるようにしたりしているため、価格は一定といえます。

DAOの報酬の受け取り方

DAOの報酬であるトークンを受け取るためには、ウォレットを作る必要があります。

ウォレットとは、暗号資産やNFT、その他のデジタル資産を保管する機能を備えたブラウザやアプリ上に存在するトークンを保管できる場所のことです。お金を保管したり、預けたりする財布や銀行口座をイメージするとわかりやすいかもしれません。

ウォレットで有名なのはMetaMaskです。Metamask以外にもウォレットはたくさんあるので、いずれかのウォレットを作り、報酬であるトークンを受け取れるようにすることが必要です。

社内DAOの報酬の事例

社内DAOの報酬の事例として、ガイアックスでは社内DAO型の運営のためにGR(ガイアックスリワード)を導入しています。

ガイアックスでは2023年に国内初となるDAOを取り入れた入社式(DAO型入社式)を行いました。

こちらではプロジェクトに貢献した報酬として、作業時間の15分あたりを1GRとして設定しています。1GRの価値は300円であり、社内の給与とは別に付与しました。

GRは投票権としての使用やサービス利用券として商品との交換に利用されることで、DAOへの貢献度を上げる役割を担っています。

ガイアックスのDAO型入社式の詳細は「日本初、”DAO型入社式”を実施。分散型自律組織は社内イベントをどう変えるのか?」をご覧ください。

DAO運営における報酬形態についてでした

DAOでの報酬は金銭ではなく、プロジェクトの貢献度合いによって付与されるトークンになります。

今後DAOが一般的になるにつれ、その報酬形態はますますバラエティーに富んでいくことでしょう。DAOを組成する上では、金銭面に限らず、参加者にとってより参加意義を感じる魅力的な報酬形態にすることが必要不可欠です。

ガイアックスでは、DAOを立ち上げたいと考える組織運営者に向けてサポートをしています。DAOの法人業務代行サービスを行う株式会社DAOエージェンシーの設立や三井住友海上火災保険株式会社とのDAO組織による新卒採用実施などの豊富な知見があるため、DAO組成においてお役に立てます。興味をお持ちの方は下記からぜひご相談ください。

DAOの立ち上げ・DAOによる事業検証をお考えの方へ

ガイアックスでは、企業におけるDAOの立ち上げ、DAOによる事業検証などに関するコンサルティングサービスを提供しています。
業界黎明期から取り組んできたブロックチェーン事業の最新研究・開発ノウハウをもとに、自律的にプロジェクトが推進される組織の立ち上げを支援します。

DAOコンサルティングサービスへ

上井登志之
動物病院の運営会社のインターンを経て大学在学中に起業。自身の会社を経営しつつ、新卒でガイアックスに入社。現在は起業や自治体の新規DAO組成時のコンサルティングのディレクション、及びプロジェクトマネジメントを行う。
関連記事
合同会社型DAO
地方創生_DAO
Sharing-economy

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top