Skip to content

ポテンシャル採用 2019年2月&3月度公開データ

  • 最終更新: 2021年5月12日

ガイアックスでは透明性を確保した採用活動の実現のため、採用活動に関するデータを公開しています。

今月のトピック:自社セミナーへの応募ルートの変化

今回は母集団形成についてのお話をしたいと思います。
新卒採用における母集団形成はいろいろな方法があると思います。2月になると急に増える大企業のテレビCMは3月の就活解禁を睨んだものですし、採用担当の皆様は採用支援会社からの紹介、スカウトサービスの利用、イベントへの参加・出展など様々な施策を考えられていると思います。
実はガイアックス、19卒採用までは採用支援会社からの紹介、イベントでの接触にかなり振り切った施策をしておりました。しかし、20卒採用からは比較的採用広報に寄った施策となっておりまして、初期接触、特に自社セミナーの集客ルートについて公開したいと思います。

2019年4月入社採用における状況:採用支援会社への高依存

2019年4月入社採用の対象者がどのようにガイアックスのセミナーへ応募したのかという統計です。セミナーへは全643名の参加がありましたが、その中で採用ホームページ、インターン、社内からの紹介、人事とのYenta・Matcherなどによる接触といった、自社媒体経由の接触は139名(21.6%)でした。残りの504名は採用支援会社の紹介、参加イベントからの流入、スカウトサービスでのスカウト対象者などでした。
実際に、入社に至った9名のうち、自社媒体経由は2名で、7名については紹介フィーが発生しておりました。

2020年4月入社採用における状況:採用HPからの流入増加

2018年10月からの2020年卒採用において、自社トップセミナーへの応募を確認すると、3月末現在で269名の参加のうち、自社媒体経由(採用HP、社員SNS、社員からの紹介など)が204(75.8%)、採用支援会社からの流入が65(24.2%)となりました。なお、自社媒体経由のうち、取材された/仕掛けた広報媒体からの明示的な流入(応募のきっかけ欄に「○○を見て」と書いた方)は48名でした。
これらは、数年前からGaiax blogをはじめとして採用に関連する発信を始めており、特に昨年後半は力を入れたためかと考えています。
ワンキャリア:入社しなくてもいいし、給料も自分で交渉。「自由すぎる」会社、ガイアックスを知っていますか?
FASTGROW:新卒者、退職者のうち7割が起業する“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
Gaiax Blog(一例):
Gaiaxの創業〜現在の歴史を辿る記事4選
Gaiaxの若手社員の活躍を知る記事5選
Gaiaxの働き方が分かる記事4選

2019年4月入社選考(19卒選考)

採用予定人数

19卒採用についてはビジネスプロデューサー職:3〜6名、エンジニア職1名の採用予定に対して、新たに2月に2名、3月に1名の内定者を加えました。また、3月に内定辞退者が1名おりましたので、2019年4月入社採用活動は最終的にビジネス職8名、エンジニア1名の入社をもって採用活動を終了しました
グラフの中:
ビジネスプロデューサー職 : Biz.producer
エンジニア職 : Engineer

ビジネスプロデューサー職

エントリーシート選考
2月は5名の応募があり、うち3名が合格、
3月は11名の応募があり、うち4名が合格となりました。
19卒ということで即時入社の既卒の方から多くの応募をいただきました。

2月

3月

人事面接
2月の面接は4件で、合格者1名、
3月の面接は4件で、合格者は3名でした。
なお、2月に1名、3月に1名の内定者が出ています。

2月

3月

エントリーシート選考
2月の応募はありませんでした。
3月は1名の応募があり、合格者はありませんでした。

3月

人事面接
2月、3月の面接はありませんでした。

2020年4月入社選考(20卒選考)

採用予定人数

20卒採用についてはファウンダー・ビジネスプロデューサー職:4名、エンジニア職2名の採用予定に対して、2月に新たにビジネスプロデューサー職で内定承諾をいただきましたので現在それぞれ2名、0名の内定承諾者がいます。
グラフの中:
ビジネスプロデューサー職 : Biz.producer
エンジニア職 : Engineer

ビジネスプロデューサー職

エントリーシート選考
2月は27名の応募があり、うち10名が合格となりました。
3月は66名の応募があり、うち19名が合格となりました。
3月の就活解禁となり、就活がやりやすくなったのか一気に応募が増えました。

  • ES応募:93件
    • うち合格29件
  • 合格率:31%

2月

3月

人事面接
2月の面接は10件、うち7名が合格となりました。
3月の面接は19件、うち9名が合格となりました。
10月くらいから就職活動をされる方は、2月〜3月で意思決定をされる方が多いようで、実際に2月、3月で内定を出す回数も増えました。現時点で6名程度に内定を出していますが、最後の決断に3月〜4月を使われるという方が多いという印象です。

  • 人事面接数:29名
    • うち合格:16名
  • 合格率:55%

2月

3月

エンジニア職

エントリーシート選考
2月の応募は1名(不合格)、3月の応募は7名あり、うち1名が合格となりました。
エントリー数:8名
うち合格者:1名
合格率:12.5%

2月

3月

人事面接
2月の面接は3名で、うち2名が合格となりました。
3月の面接は1名で、不合格でした。
ガイアックスのエンジニア選考は2週間程度のインターンを推奨しており、そのためかなりの負担があるかと思いますが、ご理解いただけるとありがたいです。
また、この時期に1名内定を出しました。その方の働き方が、「ガイアックスにはメインで入社せず、他社に入社してガイアックスと複業」というものになりそうで今後の調整が楽しみです。

  • 人事面接数:4名
    • うち合格者:2名
  • 合格率:50%

2月

3月


ポテンシャル採用公開データ
1. ポテンシャル採用 2018年10月度公開データ
2. ポテンシャル採用 2018年11月度公開データ
3. ポテンシャル採用 2018年12月度公開データ
4. ポテンシャル採用 2019年1月度公開データ
5. ポテンシャル採用 2019年2月&3月度公開データ
6. ポテンシャル採用 2019年4月度公開データ
7. ポテンシャル採用 2019年5月度公開データ
8. ポテンシャル採用 2019年6月度公開データ
9. ポテンシャル採用 2019年7月&8月度公開データ
10. ポテンシャル採用 2019年9月度公開データ
11. ポテンシャル採用 2019年10月度公開データ
12. ポテンシャル採用 2019年11月度公開データ
13. ポテンシャル採用 2020年1月度&2月度公開データ
14. ポテンシャル採用 2020年3〜5月度公開データ
15. ポテンシャル採用 2020年6 月度公開データ
16. ポテンシャル採用 2020年7月度公開データ
藤堂 和幸
創業1年目のガイアックスにインターンとして参画後、正社員として入社。開発者・営業兼務で台湾のゲーム事業の日本展開、金融機関でのウェブ戦略コンサルティング、エンジニアとして運用部署の立ち上げ、人事・採用など幅広い業務に携わる。新規事業として立ち上がったライブコミュニケーション事業部で技術職として活動した後に独立、フリーランスで配信ディレクターとして活動。有名アーティストの音楽ライブ配信、テレビ関連生配信、大規模会場でのハイブリッド配信等多くの配信を行っている。プライベートではJリーグ観戦、自転車のロングライド、アニソンDJ、ライブ遠征など幅広い趣味を持つ自他共に認めるオタク。
関連記事
Gaia Kitchen

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top