Skip to content

Gaiaxへのエントリーを検討している人に読んでほしい記事4選

  • 最終更新: 2022年2月18日

中津 花音

こんにちは!19卒内定者で採用チームでインターンしている中津花音です。
「Gaiaxってどんな会社?」と聞かれることが多々あります。
そこで、これを読めばGaiaxがわかる!そんな【まとめ】をテーマ別に作ってみました。
Gaiax選考当時の自分に「これ読んで、明日の面談行ってらっしゃい!」って言いたい、Gaiaxのリアルがわかる、そんなまとめです。ご覧ください!

今回のテーマは「Gaiaxへのエントリーを検討している人に読んでほしい記事4選」です。
内定者からの支持が多かった&採用担当の社員も推す記事を集めました!

こちらは、代表執行役社長の上田祐司が語る、Gaiaxの性善説経営について迫った連載記事です。
起業家輩出企業なのに、起業家を輩出しようと思ったことなど一度もない…!?
「育てる」のではなく「邪魔しない」…!?
そんな数々の驚きなガイアックスの仕組みがよくわかる記事です!

Gaiaxには「自然体に働くことができて、自分の夢をしっかりと話せる雰囲気」があります。
その鍵となっている ライフプラン設計 や NagatachoGRiD について触れられています。

Gaiaxコアバリューでもあり、求める人材にも出てくる「アントレプレナーシップ」とは何なのか?採用マネージャーの視点と、実際に内定を得た19卒の学生ヒストリーの視点から、Gaiaxのアントレプレナーシップに迫った記事です。
身近で親近感がある2人のお話は、参考になると思います!

Kanon Nakatsu

新卒退職者の6割が起業する、起業家輩出企業でもあるガイアックスカルチャーのキーワードは、フリー・フラット・オープン
印象的なタイトルが話題になったこの記事では、ガイアックスの「自由」の真意について理解することができます。

流さんわんきゃり

おまけ:

こちらは記事ではないですが、お勧めと声が挙がったものです!
・GaiaxのHP内の社員紹介ページ「Gaiax People」
「面談前に見て、次にお会いする社員さんの情報を得ていた」という内定者同期が多かったです。
質問が多岐に渡っていて面白いので、私は面談が始まる前のアイスブレイクでも利用していました。社員さんの多様な一面を見ることができるGaiaxPeople、おすすめです!
・youtube「GaiaX特別セミナー「スタートアップ起業家の条件」とは?」
こちらは2015年2月15日に、起業を目指す学生、ITベンチャーへの就職を考える学生を対象に開催されたトークセッションのyoutubeです。
「LEADERS of the NEXT GENERATION」に選出された企業の代表執行役社長や、米国の著名個人投資家、官民ファンドのクールジャパン機構から出資を受ける企業の共同創業者、Skype,Twitterへの投資で有名な投資家Timosy Draper氏から、アメリカで開催されたスタートアップイベントにて、審査員長特別賞を受賞した企業のCEOなど、国内外から注目を集める3名の経営者によるトークセッション、必見です。
・youtube「ガイアックスのガチ採用面接を全部公開してみた!オフィス紹介も!
Youtuberのしゅんダイアリーさんが、Gaiaxの面接を受けてみた動画。採用マネージャー流とのガチ面接、合格者の面接大公開の2部作です。

関連ブログ


中津 花音
2019年にガイアックス新卒入社。新卒採用チームでの内定者インターン、ブランド推進室での採用広報業務に携わった後、新卒採用の新規事業の立ち上げに参画し、事業運営全般に関わる。2022年10月よりブランド&カルチャー推進室に所属。「幸せを自分で創る人で溢れた社会をつくる」というミッション実現のために、ガイアックスの場を活かし、人と人をつなげて新しい社会をつくりたい人。
関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top