中津 花音

こんにちは!19卒内定者で採用チームでインターンしている中津花音です。
「Gaiaxってどんな会社?」と聞かれることが多々あります。そこで、これを読めばGaiaxがわかる!そんな【まとめ】をテーマ別に作ってみました。
Gaiax選考当時の自分に「これ読んで、明日の面談行ってらっしゃい!」って言いたい、Gaiaxのリアルがわかる、そんなまとめです。ご覧ください!

今回のテーマは「Gaiaxへのエントリーを検討している人に読んでほしい記事4選」です。
内定者からの支持が多かった&採用担当の社員も推す記事を集めました!

こちらは、代表執行役社長の上田祐司が語る、Gaiaxの性善説経営について迫った連載記事です。
起業家輩出企業なのに、起業家を輩出しようと思ったことなど一度もない…!?
「育てる」のではなく「邪魔しない」…!?
そんな数々の驚きなガイアックスの仕組みがよくわかる記事です!

Gaiaxには「自然体に働くことができて、自分の夢をしっかりと話せる雰囲気」があります。
その鍵となっている ライフプラン設計 や NagatachoGRiD について触れられています。

Gaiaxコアバリューでもあり、求める人材にも出てくる「アントレプレナーシップ」とは何なのか?採用マネージャーの視点と、実際に内定を得た19卒の学生ヒストリーの視点から、Gaiaxのアントレプレナーシップに迫った記事です。
身近で親近感がある2人のお話は、参考になると思います!

Kanon Nakatsu

こちらは2015年2月15日に、起業を目指す学生、ITベンチャーへの就職を考える学生を対象に開催されたトークセッションのyoutubeです。
「LEADERS of the NEXT GENERATION」に選出された企業の代表執行役社長や、米国の著名個人投資家、官民ファンドのクールジャパン機構から出資を受ける企業の共同創業者、Skype,Twitterへの投資で有名な投資家Timosy Draper氏から、アメリカで開催されたスタートアップイベントにて、審査員長特別賞を受賞した企業のCEOなど、国内外から注目を集める3名の経営者によるトークセッション、必見です。

おまけ:

こちらは記事ではないですが、GaiaxのHP内の社員紹介ページ「Gaiax People」。「面談前に見て、次にお会いする社員さんの情報を得ていた」という内定者同期が多かったです!
質問が多岐に渡っていて面白いので、私は面談が始まる前のアイスブレイクでも利用していました。
社員さんの多様な一面を見ることができるGaiaxPeople、おすすめです!

  • 内定者人事の突撃インタビュー!『就職と起業、どっちも取る選択肢とは?』内定者人事の突撃インタビュー!『就職と起業、どっちも取る選択肢とは?』 就職せずに起業するか、就活して経験を積み将来起業するか、社内で新規事業を起こすか・・・。幾つもの選択肢がありますよね。Gaiaxには、「START UP […]
  • あなたの”好き”を仕事に。 人生を楽しもう。あなたの”好き”を仕事に。 人生を楽しもう。 ガイアックスは、2017年にNagatachoGRiDへ移転しました。シェアリングエコノミーを日本で一番体験できるオフィスビルをコンセプトに、様々なシェアリングサービスの導入、コラボレーションを推進しています。このブランド戦略を担っているのがナタリア。社内外で大活躍のナタリアが描く世界観の後ろにあるストーリーをインタビューしました。 […]
  • 社名とミッションの由来となった 映画「ガイアシンフォニー」の威力社名とミッションの由来となった 映画「ガイアシンフォニー」の威力 “ガイア”という言葉は、学生時代に鑑賞した映画「ガイアシンフォニー」に感銘を受けて、そのコンセプトでもある“地球はひとつの生命体である”という考え方に共鳴。一言では説明しきれないほど深い意味があって、その“ガイア”という言葉がいただければ、会社のメッセージやコンセプトにつながっていくのだろうなという漠然としたイメージがありました。 […]
  • 2018年ガイアックスグループの夏合宿は、社外の方も誰でも参加可能!?2018年ガイアックスグループの夏合宿は、社外の方も誰でも参加可能!? ガイアックスグループの夏合宿が、いよいよ今月開催されます!今回は、なんと、社外の方も参加可能です。今年の夏合宿は「GaiaxRetreat」と銘打って、より深く自分を知るためのワークショップを中心に、ヨガやランニング、インプロゲームなどを通して心と体をリチャージする内容になっています。 […]

中津 花音

長野県出身、名古屋大学在学中の19卒内定者。
現在は新卒採用チームでインターン中。
ミッションは「幸せを自分で創る人で溢れた社会をつくる」こと。