要件定義とは?進め方・スキルを簡単に解説【ITシステム開発に必須】

要件定義とは、ITのシステム開発において最初に取り組む工程で、システムに組み込む要望を製作側がまとめる意味を指しています。この記事では、要件定義とは何か、要件定義の進め方や必要なスキルを解説。プロジェクトを効率良く進めるためにも詳細を学んでみてください。
Read more

スタートアップスタジオとは?新しい起業スタイルを可能にするその仕組を解説

スタートアップスタジオとは、同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織であり、起業家やイノベーターが新しいコンセプトを次々に打ち出す上で理想的な場を提供する組織です。その革命的な仕組みにより日本独自のイノベーション・エコシステムを構築する可能性を秘めています。
Read more

PSM分析とは?マーケティング戦略を極めたい人の必須項目を解説

消費者が「商品価格に対してどう感じるのか」を分析する手法は、PSM分析と呼ばれています。商品について感じる「イメージする価格帯」がわかれば、最適価格で効率よく利益を伸ばす戦略につながります。この記事では、PSM分析の詳細について解説していきます。
Read more

会社は4種類に分類!起業したい人が知るべき法人化のメリットとは?

この記事では、会社設立に至る前に知っておきたい内容をまとめました。 会社の種類には、株式会社・合同会社・合資会社・合名会社の4つの形態が存在しています。起業を検討している方は、まずは会社設立に関する知識を身につけて未来図をイメージするところから始めてみましょう。
Read more

【起業に必見】ブルーオーシャン戦略とは?事例やメリットを解説

ブルー・オーシャン戦略とは、競争相手が比較的少ない場所を選び、事業展開していく経営戦略です。投資費用が比較的少なく、高品質なサービスを提供できるメリットがあるでしょう。この記事では、成功した企業が取り入れているブルー・オーシャン戦略の詳細を見ていきましょう。
Read more

「60%でとりあえず」が鍵!プロダクト開発で本当に重要な事とは

プロダクト開発は事業の生存を左右します。だからこそ費用やコストを使ってしまいがちですが、本当のプロダクト開発とはいかに「そこそこ」でローンチできるかです。今回はスタートアップスタジオ開発担当者に本当に重要な要点をお話ししてもらいます。
Read more

「資金調達は仲間集め」起業が楽になるエクイティファイナンスの実態

事業を進める際に必要なお金を集めることを資金調達といいます。その中でもベンチャーで主流になっているエクイティファイナンスについて出資経験豊富なスタートアップスタジオ責任者の佐々木さんに詳しくお話しを伺いました。
Read more
経営カレッジ

【経営カレッジ】社長が自らレクチャー!YouTubeで会計・財務を学ぶ

上田社長が自ら発信者としてベンチャーファイナンスについてレクチャーを行うYouTubeチャンネル「経営カレッジ」がスタートしました。 今回は経営カレッジの内容や、上田社長の若手起業家に対する思いなどをインタビュー形式で伺いました。記事の後半では起業を志している人たちへ向けて上田社長からの有益なアドバイスもあるので最後まで是非お付き合いください!
Read more

中学生が事業の立ち上げ?!ガイアックスがユーザーヒアリングをレクチャー

本記事はガイアックス・スタートアップスタジオが実施している「起業ゼミ」第3回目「ユーザーヒアリング」についてのレクチャーを行う様子を記載した体験記事です。中学生がユーザーにアポイントを取り、ヒアリングを行いニーズを調査する過程に密着しました。
Read more