コロナウイルスをきっかけに、外出を控えるようになった人は多いのではないでしょうか。
自宅でも楽しい休日を過ごして、日頃の疲れをリフレッシュしたいですよね。
しかし、自宅ではついついだらだらして「気づけば1日が終わっていた」という人もいるようです。
家にいながらでも充実した休日を送るために、オンラインイベントに参加してみるのはいかがでしょうか?

そこで本記事では、オンラインイベントで面白い休日を作る方法について紹介していきます。
この記事を読めばオンラインイベントを利用して、家にいながらでも面白い休日を作れるようになります。
三密を避けながら参加できるオンラインイベントを使いこなしましょう。

オンラインイベントで面白い休日にする方法

オンラインイベントを利用して、充実した面白い休日を送る方法をご紹介します。
全国どこにいても参加できることが、オンラインイベントの特徴です。

結論、TABICAがおすすめ

オンラインイベントには様々なサービスがありますが、結論を申し上げますと、TABICA(タビカ)というサービスがおすすめです。
なぜなら、理由は以下の通りです。

  • オンライン体験イベントが圧倒的に揃っている
  • 親子で参加できる企画も多い
  • 関東近辺のイベントも多い
  • 地方在住のホストもいる

料理教室やオンライン夏祭りなどのイベントもあり、とにかく種類が豊富です。
オンラインイベントに興味のある方は、まずはTABICAを利用してみましょう。
きっと、自分の探していたオンラインイベントが見つかるはずです。

①オンライン体験イベントが圧倒的に揃っている

TABICAにはオンライン体験イベントの種類が、豊富に揃っています。
TABICAでは現在、12,984人がホスト(開催者)として登録しており、それぞれのホストがオンラインイベントを開催しています。
TABICAのサイトをみれば、すぐに自分の求めているイベントを見つけ出せるでしょう。

ログインのためのユーザー登録も簡単で、すぐにイベントに参加申込ができます。
オンライン体験イベントが圧倒的に揃っているTABICAであれば、きっと自分に合ったイベントを見つけられるでしょう。

②親子で参加できる企画も多い

TABICAには、親子で参加できるイベントがたくさん掲載されています。
なぜなら、新型コロナウィルスの影響で、自粛を余儀なくされ、外出しづらい親子向けに、様々な専門家・企業によるワークショップを複数同時提供しているからです。
開催事例としては、以下の通りです。

  • 親子でオンライン瞑想
  • 親子で楽しく顔ヨガ
  • 親子で昆虫飼育体験

TABICAでは上記のように、親子が一緒になって楽しめる企画がたくさん掲載されています。
自宅でストレスを発散できないお子さんと、ぜひ一緒に参加してみてください。

③関東近辺のイベントも多い

TABICAには、関東近辺のイベントがたくさん掲載されています。
「オンラインイベントなら、開催場所はどこでもよいのでは?」と思うのではないでしょうか。
オンラインイベントであっても、オフライン参加OKな場合もあります。
開催場所が関東で、もし近辺に住んでいる人はオフライン参加してみるのもよいでしょう。
人と繋がるきっかけになりますし、オンラインでは味わえない体験ができるかもしれません。
開催場所が近郊であれば、日帰りでも参加できるでしょう。
関東近辺にお住まいの方は、オンラインだけではなく、オフラインでの参加もおすすめです。

④地方在住のホストもいる

TABICAには、地方在住のホストが老若男女問わず登録しています。
TABICAを運営しているガイアックスは、地方活性化に協力的で、TABICAから1名を派遣し、地方の観光協会と協力して観光コンテンツの開発を行いました。

その結果、地方の魅力を生かした観光コンテンツが生まれ、TABICAのホストを通して地方を盛り上げています。
自分の住んでいる場所から遠く離れた地方のオンラインイベントに参加し、その土地の文化を現地の人から、気軽に知ることができるでしょう。
TABICAに登録している地方在住のホストから、その土地の文化を楽しく教えてもらいましょう。

オンラインイベントの主催側になる場合

オンラインイベントの主催側になった場合、どのようなことができるのでしょうか?
本記事を読んで、TABICAで「ホスト」を目指すきっかけを持っていただけると幸いです。

TABICAで副業もできる

TABICAの「ホスト」になると、参加するだけでなく、イベント開催でマネタイズできるようになります。
自分の開催したイベントに参加者希望者が集まれば、参加者から参加費を頂くことができます。

中には開催するイベントが大人気で、月に400万円以上稼ぐスーパーホストも存在します。
もしあなたが、専門的な知識を持っていたり、人の役に立つ技術を披露できるような人であれば、TABICAでマネタイズすることも難しくないでしょう。
「副業を始めてみたい!」という方は、TABICAも選択肢になります。とくに、「人とのつながりをもって、参加者を喜ばせたい」という気持ちをもつあなたにおすすめです。
» TABICAに登録する

オンラインイベントで面白い休日を作る方法【TABICAがおすすめ】
オンラインイベントで面白い休日を作る方法【TABICAがおすすめ】

TABICAのオンラインイベントの事例・面白くするツール

ここからは、TABICAで行われているオンラインイベントの事例と、イベントを面白くするツールを紹介していきます。
TABICAでは、豊富な種類のイベントが開催されているので、きっと気になるイベントが見つかるでしょう。

オンラインワークショップ

オンラインでグループ学習や研究学習を行う、オンラインワークショップが人気です。
オフラインでは見つけられないような珍しいワークショップも、オンラインでは簡単に見つけられる場合があります。
TABICAに掲載されていた、具体例を紹介します。

  • オンライン鉄道ワークショップ
  • オンライン紙刺繍ワークショップ
  • ラブベリーダンスワークショップ

他にも、多種多様なワークショップが開催されていました。
「自宅から気軽にワークショップに参加したい!」と思ったら、ぜひTABICAで検索してみましょう。

オンライン英会話

TABICAで開催されている英会話イベントには、様々な形式のものがあります。
なぜなら、ホストが英会話レベルや年代別にイベントを開催しているからです。

  • 3歳〜小学校低学年向けオンライン英会話
  • ランチをしながら英会話しよう
  • 日本人好きな外国人とおしゃべりしよう!

具体的には、上記のようなイベントが掲載されています。
1回あたりの参加料金も非常に安価で、500円で参加できるものもありました。
オンラインで外国の方と英語で話す機会を増やせば、より実践的なスキルが身につくのではないでしょうか。

オンライン海外旅行

オンライン海外旅行に参加すると、自宅にいながらも実際に海外旅行をしているような気分になれます。
しかし「どうやってオンラインで旅行気分を味わうのだろう」と思う人も多いのではないでしょうか。
実際に海外に住んでいる人が、カメラや配信ツールを使いながら観光地を周り、ガイドをしてくれます。

現地の人しか知らないような、ローカルな人気スポットを案内してくれることもあり、リアルな町の様子を感じることができます。
自宅にいながら快適で安全に、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

オンライン占い

気軽に占いができる、オンライン占いも人気です。
占い好きな人や、始めて占いをしてもらう人も、自宅にいながらお手頃価格で占いをしてもらえます。
占いの定番である、手相やタロットで本格的な占いをしてもらうことができて「オンライン占いをしてもらってよかった!」という口コミも多数寄せられています。
TABICAを利用して、ぜひ気軽にオンライン占いを体験してみましょう。

オンライン食事会

TABICAを利用すれば、簡単にオンライン食事会に参加可能です。
参加費が100円のイベントや、参加費に食材代が含まれており、申込と同時に食事会時に使用する食材を送ってくれるイベントもあります。

TABICAでは、北海道の町を紹介してもらいながらジンギスカンを料理して食べたり、ランチタイムに30分程度おしゃべりしながら食事するイベントが掲載されていました。
楽しくおしゃべりしながら食事をしたい時は、ぜひオンライン食事会を利用してみましょう。

オンラインイベントの配信Tips

まずは、オンラインイベントを行うために必要なプラットフォームを紹介します。
下記の記事では、オンラインイベントで使用できる11種類のプラットフォームを全てまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
» オンラインイベントのプラットフォーム比較【11ツール一斉紹介】

次に、オンラインイベントでマネタイズするコツを紹介します。
下記の記事に書いてあることを実践すれば、誰でもオンラインイベントを通してマネタイズが可能です。
» オンラインイベントでマネタイズする方法【企業相談も受け付けます】

オンラインイベントを面白くするツール

主催になりたい方もいると思うので、オンラインイベントをより面白くするためのテクニックも2つほどご紹介します。
まずは、Zoom搭載機能である、ブレイクアウトセッションの紹介です。
ブレイクアウトセッションとは、大人数でZoomを行っている際に少人数に分かれてグループミーティングができるZoomの機能になります。
Kahoot!と組み合わせて使用することで、オンラインならではの面白いイベントを開催できるでしょう。
ブレイクアウトセッションは、Zoomの設定で簡単に行えるので、ぜひ活用することをおすすめします。

次に、「Kahoot!」というツールの活用です。
Kahoot!は無料サービスで、選択肢から回答を選ぶ問題をオンライン上で簡単に作成できます。
主催者が問題を用意し、参加者が回答する形式でイベントに組み込んでみましょう。
早く回答した参加者を表示することもできるので、ゲーム感覚で参加者を盛り上げられます。

 

ライター:岩永翔太

TABICAでオンラインイベントを開催/参加しよう

tabica

本記事を読んで、オンラインイベントに興味を持って下さった方は、ぜひTABICAでイベント開催、あるいはイベント参加してみてください。
TABICAでは、誰でも無料でホスト登録して、イベントを掲載することができます。
すでにたくさんのホストが、TABICAでイベントを開催しているので、あなたもこの機会に、TABICAを覗いてみましょう。

TABICAはこちらから

もし大規模なオンライン配信イベントを開催するなら

オンライン配信事業

もし本格的に大型のオンラインイベントを開催するなら、会場貸し出し&企画、配信代行を行うことができます。
大型のオンラインイベントの例をあげると、ガイアックスが開催した「親子でオンライン体験フェス」があります。
親子向けに様々な専門家・企業によるワークショップを複数同時提供した結果、7,482名の来場を記録しました。「親子で楽しむことができた!」という声もあり、大成功だったようです。

ガイアックスでは、大規模なオンライン配信イベントを支援する活動を行っております。
大規模なオンラインイベントを開催する時、イベント進行や中継配信のノウハウがなければ、開催は難しいでしょう。
大規模なオンライン配信イベントを企画する際は、ぜひ1万人規模の配信実績を持っているガイアックスまで、お問い合わせお待ちしております。

法人向けオンライン配信サービス

廣山 晃也

廣山 晃也

20卒入社。学生時代からブログ・YouTube・SNS運用とそのコンサルティング経験を持ち、ソーシャルメディア運用の領域から新規事業に参画。ブランドチームにおける公式サイトのSEO改善と、法人向けオンライン配信事業の立ち上げに携わっている。