コロナウィルス対策で「3密」を控えるようになりオフラインでのイベントや飲み会ができなくなったため、株式会社オクリーが【みんなのオンライン飲み会(以下みんのみ)】をリリースしました。

オンライン飲み会サービスは他にもありますが…「みんのみ」の魅力や他社サービスとの違い等々をまとめました。

 

(2020年7月8日追記)

株式会社オクリーは、株式会社ガイアックスの持つ人的リソース、ソリューションの親和性を鑑み、「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」事業を譲渡し、継続して運営を行なっていく方針で合意いたしました。

株式会社オクリー 「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」事業譲渡のお知らせ

「みんのみ」を生み出したオクリーとは何者なのか?

「みんのみ」株式会社オクリー(以下オクリー)のサービスです。
株式会社オクリーはガイアックスのスタートアップスタジオから誕生し、事業責任者の山口諒真 (@ryoma_minnomi)が、入社1週間というガイアックス史上最速で起業をしてできた会社です。。新卒入社したばかりの社員が起業なんて…と驚きを隠せませんが、起業家輩出企業であるガイアックスならでは、です!

ガイアックススタートアップスタジオを知る記事5選

株式会社オクリーが最初にリリースしたサービスは「オクリー」でした。あこがれのタレントさんから、あなただけに向けたサプライズビデオメッセージが届く新しいエンターテイメントを提供するサービスです。

山口がこのサービスを立ち上げたのは、学生時代にミャンマーと日本の病院で働いていた時に得た着想がきっかけになっています。病気で入院しているお子さんに対して、有名人から応援メッセージが届き、お子さんたちが喜ぶ姿を見てきました。とても素晴らしい活動だと思いながらも、サプライズメッセージを受け取れるのはごく一部の子だけである事、またサプライズの依頼をしても実現するまでにかなりの時間を要する事など課題がありました。

そのような中、「喜んでほしい」という想いで誰もが気軽に社会に貢献できる世界を実現するために生まれたのがオクリーのサービスなのです!エンターテイメントと社会貢献を掛け合わせることが、オクリーの事業づくりの軸となっています。

山口の生き方や視点、オクリー起業の経緯など詳細はこちらをぜひぜひご覧ください。

あこがれのタレントからあなただけに宛てた サプライズビデオメッセージが届くサービス「オクリー」のβ版をリリース
〜ガイアックス史上最速、新卒入社後1週間での起業が決定〜

「人を喜ばせることで誰もが社会に貢献できる世界を創りたい。」僕が株式会社オクリーを創業した理由。

ryoma

コロナ禍に誕生したオクリーの新サービス「みんのみ」

コロナウィルスが世界中で猛威を振るいオフラインでのイベントは全て中止となり、老若男女問わず不安に包まれ、私たちの生活に様変わりしました。
特にエンターテインメント業界が受けた打撃はとても大きなもので、連日ニュースやSNSを通じて私たちの目にも入ってきていますよね。
そんなコロナ禍に、エンターテインメントと社会課題の架け橋となるプラットフォームとして、オクリーが新たに誕生させたたのが「みんのみ」です。

「みんのみ」は、自宅にいながら気になる人と顔を合わせて会話を楽しむことができる、という体験を提供するサービスです。
誰でもイベントを開催することができ、既存のオンライン通話サービスを使用することが可能だったり、参加者管理・決済がサービス上で完結できることなど使いやすさ満点のサービスなのですが、一番の売りはなんといっても幅広いエンターテインメントに触れられるオンラインイベントが開催されている事です。

個人の趣味からお笑い、スポーツ業界と幅広いコンテンツ

今までも本当に多種多様なイベントが開催さていて、どんなものがあるか眺めているだけでも楽しめるほどバライティ豊かなコンテンツが並んでいます。

■これまで開催されたイベント
・一般社団法人日本プロ野球外国人OB選手会と提携! 〜プロ野球外国人OB選手がオンライン飲み会を開催、そしてビデオメッセージにも参加!〜(今後もイベント予定あり)
・麻雀プロリーグ・Mリーグ初代優勝チーム4名がおしゃべり対局「おうちドリブンズ-Zoomで天鳳」をオンライン生配信!3000人が参加!(5/3)
・「観客ありのオンラインお笑いライブ」開催(5/5)
・人気YouTuberマックスむらいさんのファン交流イベント(5/19)
・「世界初!」芸者とオンライン飲み会でお座敷遊びもおしゃべりも!

などなど。

また、人力舎をはじめとする芸人さんに、自分が開催する「みんのみ」に出演してもらう事も可能なのです!!芸人さんとオンライン飲み会ができる時代になったのですね…専用サイトを見てみると…あやまんJAPANさんが!!もちろんスケジュールの都合もあるのでいつでもOKではありませんが、気になります。

あなたのオンライン飲み会に芸能人が参戦!

オンライン飲み会サービスは多々あれど、エンターテインメントのコンテンツが豊富なのは他に類を見ないです。普通のオンライン飲み会に飽きてきた方は、ぜひ「みんのみ」に登録してみませんか?オフラインでは体験できなかったような飲み会が、「みんのみ」では体験できますよ。

 

ライター:西岡 昌子

◆ 【無料】Bリーグブースター!集まれ!視聴者参加型トークライブ

・6月12日(金)21:00〜
・6月19日(金)21:00〜

バスケットボール解説者の「井口基史」さん、MCに「敏感ファイル柘植」さん、バスケットボールファンの女優さん「中崎絵梨奈」さんが登場!
https://app.nomikai.online/thema/1590225251523×744488250166476800

◆ 【先着10名限定!】zoomで遊ぼう!ホビーの◯◯夜会 〜ito編〜

・6月5日(金)22:00〜

アナクロニスティックの「ホビー」と今、流行りの『ito』で遊ぼう!
https://app.nomikai.online/thema/1590333282069×977759010590294000

◆ みんのみアカウントのご紹介

Twitter
Facebook
Instagram
YouTube
事業責任者 山口諒真 Twitter

nishioka

西岡 昌子
GRiD1階にある「tiny peace kitchen」で仕入れとイベント系窓口業務対応。
2015年、当時Gaiax子会社だったadishに入社。配属先のCSD事業部で慣れないアプリゲームのカスタマーサポートに四苦八苦の日々を送るも、タイニー創業者の智子さんがタイニー前身の「まいにち食堂」をスタートし、美味しいご飯と雰囲気に癒された経験から今に至る。


山口 諒真

山口 諒真

ガイアックス19卒入社。株式会社オクリーCEO。あこがれの有名人からビデオメッセージが届くサービスを運営。学生時代はトビタテ!留学JAPAN、MAKERS UNIVERSITY、G1カレッジなどのコミュニティで活動。