中津 花音

こんにちは!19卒内定者で採用チームでインターンしている中津花音です!
数ヶ月前まで【Gaiaxの選考を受けていた私】が実際に知りたかった・疑問に思っていたことを中心に、主に【Gaiaxの仲間になりたいと思っている人】に向けて、「Gaiaxの選考であるあるな疑問やお悩み」を現場に突撃しながら解決していく連載ブログです。よろしくお願いします!

今回のテーマは、『19卒内定者はどんな人たちなのか?』。

面談やイベントに出る中で、「どんな人たちがGaiaxに入るんですか?」「内定者はどんな人たちですか?」と聞かれることが増えました。

そこで、2019年4月に入社予定の、Gaiaxの19卒内定者7人にインタビューを行いました!
※情報は2019年1月に取ったアンケート結果です

19卒内定者の基本情報

Q1:所属する学校は?

  • 国公立:3
  • 私立:4

Q2:文理は?

  • 文系:6
  • 理系:1

文系6人ですが、うち3人はプログラミングができます。

Q3:専攻は?

  • 経済:3
  • 国際:2
  • 教育:1
  • 工学:1

Q4:性別は?

  • 男性:5
  • 女性:2

Q.5 出身地は?

神奈川
愛知
長野
大阪
岡山
広島
中国浙江省

見事に全員ばらばらです。

Q.6 学生時代力を入れて取り組んでいたことは?

国内インターン
海外インターン
自分でのビジネス

とビジネスの活動に力を入れたという回答が一番多かったです。
他にはこんな回答もありました!

学生団体の活動、学内コミュニティ活動
語学留学
空き家改修による地域活性活動
ネットラジオ配信活動
ミュージカル

Q.7 大好きなものは?

音楽ゲーム
PCゲーム
アニメ
映画
演劇
フィルムカメラ

などそれぞれの趣味が挙がりました。

家族、恋人
アイデアが生まれる瞬間

という素敵な回答も。

炙りしめさば
じゃがいも

どうやら一部、食いしん坊もいるようです。笑

19卒内定者の思うGaiaxについて

Q.8 Gaiaxを知ったきっかけは?

就職エージェントの紹介
本「マックスむらい、村井智健を語る。」を読んで
LITALICO代表長谷川さんが働いていたと知って
MAKERS UNIVERSITYで名前を聞いて
学校からの紹介
Facebook広告で偶然

きっかけはみんなばらばらですね。AppBankのマックスむらいさんやLITALICO代表長谷川さんは、ガイアックスの卒業生です!

Q.9 Gaiaxを知った当時のGaiaxの印象は?

「これまで人と人をつなぐ活動に注力してきたので、ガイアックスの理念に強く共感したものの、実際中でどんなことをしているのかよくわからなかった。」
「破天荒で変わっている会社だと思った。」

のように、最初は何をやっている会社かあまり分からなかった人が多数。

「就職と起業の中間のように感じた。」

というガイアックスの起業家輩出における様々な特徴が他と違って印象的だったとの回答もありました。

Q.10 Gaiaxと接点を持った時期はいつですか?

大学3年生の8月まで:2
大学3年生の9月~3月:3
大学4年生4月以降:2

ガイアックスは通年採用をしているので、分散していますね。

Q.11 内定までに何回面談をしましたか?

2回:1
8回:2
9回:1
10回:3

Gaiaxは選考フローが決まっていません。そのため、面談回数も人によって異なります。「信頼できるか」「自由の厳しさをうまく使っていけるか」といった擦り合わせを丁寧に行なうため、他の企業より面談回数が多いですね。

Q.12 Gaiax選考での思い出

「社長の上田さんが部屋に入室された際に立ち上がったら『なんで立ってるの?立たなくていいよ』と言われたこと。」
「上田さんが資本主義の歪みとシェアエコの可能性について熱烈に語っていたこと。」

Gaiax代表の上田さん関連で面白い経験をしている人がちらほらいるようです。

Q.13 一番迷った他の選択肢は?

起業
NPO
学校法人
他社

と、見事ばらばら(3回目)。
他社と回答した人にどんな企業か聞いてみると、
「webコンサル系の企業」「社会貢献系の企業」とのことでこちらも多様のようです。

Q.14 Gaiaxに決めた理由を一言でいうと?

「人を通して社会を変えるという理念、ミッションドリブンな事業展開、挑戦を歓迎する風土、志高い仲間がいること。」
「主体的に挑戦することができる環境、想いを持って事業を作れる環境があること。」
「自分がこの会社を大きくしたいと思えたこと。」
「Gaiaxだけは綺麗に言語化ができないのにずっと候補から外せなかったから。」

気づいたら魅了されている…それがGaiaxですね!
Gaiaxのフィロソフィーである「使命で動く」風土や社員さんに心動いた人が多いようです。

Q.15 Gaiaxの好きなところ

「どんなことでも、挑戦させてもらえるところ。従業員の人生に寄り添った企業文化であるところ。」
「主体的に挑戦することを応援する環境。」
「チャレンジングなことを推奨してくれる社風。」

と、フリー・フラット・オープンが徹底された風土の中で、枠にはまらずに挑戦できることが好きだという回答が多かったです!

「人の違いを前提にしたコミュニケーションができる人たちが集まっていること。」
「社員さん一人一人が、自分のしたいこと、すべきことを追求していらっしゃるところ。」

と、Gaiaxの「人」が大好きだだという回答も同じくらい集まりました!

Q.16 Gaiaxの改善ポイント

「一つ一つの事業を大きくして、GXの持っている良さを世間に広げて行くこと。」
「よりミッションやビジョンを重視した事業づくりをすること。」

と、事業へのコメントが寄せられました。
他には「改善ポイントではないですが、主体的に選択していくことが苦手な人には合わない会社だな、とつくづく思います。」という意見も。
主体的に行動していくことが「使命で動く」Gaiaxメンバーですね。

Q.17 あれば、オフィスビルGRiDでお気に入りの場所

Tiny Peace kitchen:2
B1:2
2F:1
屋上:1

Tiny Peace kitchenは、GRiDの1Fにある「家庭料理を毎日食べよう」がコンセプトのカフェです。https://tinypeace.jp/
美味しいご飯に気持ちが安らぐという声が多く挙がりました!
地下(B1)にはハンモックがあったり、各種イベントが行われたり、リフレッシュができる場所として人気でした!

Q.18 就活終了から入社までの期間何をしていましたか(していますか)?

自分で事業を立ち上げようとしている
Gaiaxでのインターン
就活支援団体の運営
インターネットラジオ配信活動
資格取得のための勉強

それぞれ熱中することに取り組んでいるようです!

Q.19 Gaiaxでどんな働き方がしたい(する)?

「自分のミッション実現に向けて複数手段で挑戦する働き方。」
「地方と東京をつなぐ人となりたいです! 地方で働いて、その土地の魅力から問題までを自分ごととして吸収して、それを東京で発信したい。その逆に東京で学んだことを地方で発信していきたい。」
「自分の夢や目標を実現するために、常に主体的に働きたい。」
「事業を作り、大きくすることのできる人材になるためにチャレンジしまくる。」

実際に東京と広島の2拠点生活をしながら働くことを予定している人や、事業を作りながら働く予定の人がいます。
働き方は自分で作っていく!という気合いを感じますね。

19卒内定者が考える未来について

Gaiax new talent
Gaiax new talent
Gaiax new talent

Q.20 世の中や社会をどうしたい?

「境遇に左右されず、誰もがやりたいことにチャレンジできる社会にしたい。」
「人の違いを前提として、向き合える社会にしたい。」
「今よりも良い社会にしたい!」
「自分の人生に責任を持って、主体的に行動する人を1人でも多く増やしたい。」
「幸せ!と言える人で溢れた社会を実現したい。」
「誰もが主体的に選択できる社会に近づくように動きたい!」

みんなそれぞれのミッションを持って活動しています。
面談でも、Gaiax社員さんに聞いてみると面白い質問ですよ!

Q.21 将来の目標

「自分で幸せを創り出す人で溢れた社会をつくる。」
「地方と東京を”主体的に選択できる社会”という観点で、インプットとアウトプットを続けていきたい。」
「社会を変える、既存概念を変える革新的なサービスを作り上げる。」
「目標はあんまりたてないタイプ!」
「自分の人生で出会った社会の課題や人の困りごとを解決できる人で在る。その過程で家族や友人とも豊かに過ごす。」
「海外移住と、現地での事業展開。」

目標を立てる人もいれば立てない人も。目標も多様なのが、Gaiaxらしいですね。

Q.22 30歳の自分にひとこと

「目の前の人を一番に大切にしながら、地域や社会に価値を生むことができている人でいてください!」
「おしあわせにー!笑」
「まだまだこれからっすよ。」
「『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?』」
「どう過ごしていますか?今の私が全く想像できないような、そして聞いて思わず笑ってしまうようなあなたであれば嬉しいです。昔の私も未来なんて分からないなりに頑張ったり凹んだりしています。あなたもそうだと嬉しいなぁ。」
「健康には気をつけて!」
「早く海外で名をあげてください!」

個性豊かです。笑

Q.23 これからGaiaxを受けてみようと思う人/興味がある人にアドバイス

ここまで読んでくださってありがとうございます。
最後に、19卒内定者から、これからGaiaxを受けてみようと思う人/興味がある人にアドバイスです!

「自分から自己開示してみること。Gaiaxの人は受け止めてくれます!」
「人生で時間をかけたいことは何か考えてアクションを起こしてみること。
「普通の会社とは違う”ぶっ飛んだ部分”を、選考を通じて感じられると思います。」
「会社選びよりもまず、自分がどうありたい/なりたいか。そのための手段として就職があり、会社があるということを忘れないでほしいです!」
「自己理解を極めよう!」
「『7つの習慣』と『イノベーションオブライフ』は読むといいかも!」

いかがでしたか?
ここまでの19卒内定者のデータでお分かりかと思いますが、Gaiaxに合う人は「こんな人」という決まった型はありません。
選考の際には、ぜひ皆さんひとりひとりの「自分らしさ」をぶつけてきてください!
一緒に働けること、楽しみにしています!

  • 『自分の生き方を追求する。ミライの働き方のヒント』内定者人事の突撃インタビュー!vol.3『自分の生き方を追求する。ミライの働き方のヒント』内定者人事の突撃インタビュー!vol.3 数ヶ月前まで【Gaiaxの選考を受けていた私】が実際に知りたかった・疑問に思っていたことを中心に、主に【Gaiaxの仲間になりたいと思っている人】に向けて、「Gaiaxの選考であるあるな疑問やお悩み」を現場に突撃しながら解決していく連載ブログ。今回のテーマは、『Gaiaxの働き方』です。 […]
  • Gaiaxの若手社員の活躍を知る記事5選Gaiaxの若手社員の活躍を知る記事5選 これを読めばGaiaxがわかる!そんな【まとめ】シリーズ。今回のテーマは「Gaiaxの若手社員の活躍を知る記事5選」です。選考を受ける学生が、自分の数年後がイメージできる、参考になる、そんな記事を集めました! […]
  • 人のつながりで社会を変えたい。〜私がGaiax採用担当になるまで〜人のつながりで社会を変えたい。〜私がGaiax採用担当になるまで〜 19卒内定者で、採用チームで内定者インターン中の、中津花音と言います。今回、初めてのGaiaxブログでは、「私がなぜGaiaxを選び、採用担当をしているのか」について書きたいと思います。私は、長野県の飯田市という、3つの山脈に囲まれた山の麓の田舎に生まれました。 […]
  • 【寄稿文】キャリア研究の私が出会ったガイアックス〜副業解禁企業の中での違い〜【寄稿文】キャリア研究の私が出会ったガイアックス〜副業解禁企業の中での違い〜 「変わった会社」と言われるガイアックスですが、世の中には自由でユニークな会社が増えています。そういった他の会社さんとガイアックスには何か違いがあるのでしょうか?広島大学大学院でパラレルキャリアの研究をされている謝金菊(シャキンギク)さんにガイアックスでパラレルキャリアを実践するメンバーにインタビュー頂きました。ガイアックスのメンバーと接する中で謝金菊さんの心に残ったこととは? […]

中津 花音

長野県出身、名古屋大学在学中の19卒内定者。
現在は新卒採用チームでインターン中。
ミッションは「幸せを自分で創る人で溢れた社会をつくる」こと。