Skip to content

破壊的イノベーションとは?価値観を事業の参考に取り入れる注意点

  • 最終更新: 2023年11月10日

 

破壊的イノベーションとは、社会全体に影響を与える商品やサービスです。世の中を驚かせるアイデアが実現できるため、多くの起業家が日々斬新なアイデアを生み出す機会を狙っています。

新しい事業内容やアイデアを取り入れるときの参考にできるメリットがあり、事業を継続するためにも重要な発想力を養えるところも魅力です。

今回は、破壊的イノベーションの価値観を事業の参考に取り入れる注意点や事例を解説するので、事業内容に取り入れるときの参考にしてください。

ガイアックススタートアップスタジオでは、ビジネスアイデアの相談をオンラインで実施し、優れた事業案には200万円の出資を行っています。今事業をつくろうと思い、マーケティングやプログラミング、経理などのバックオフィスができるメンバーがほしい方、出資してほしい、事業アイデアを相談したい方を対象に起業支援も行っています。興味のある方は、ぜひオンラインで相談できるスタートアップカフェにお越しください。
» Gaiax スタートアップカフェ

破壊的イノベーションとは?

経済市場の形が変わるほどの大きな改革につながる商品やサービスは、破壊的イノベーションと呼ばれています。

顧客や社会に大きな恩恵を与えるとともに社会の在り方や経済の流れを変えてしまう懸念もありインパクトの大きい内容です。

世の中で人気の商品やアイデアは、破壊的イノベーションの価値観を取り入れているものが多くあるので見渡してみると参考になります。

持続的イノベーションとの違い

破壊的イノベーションのように根本的な市場の在り方を変える価値観とは違い、持続的イノベーションは従来の製品やサービスを進化させる形で開発されたものを指します。

従来の製品やサービスを微調整して見直しながら、顧客のニーズを掴んだ内容を検討する流れです。

破壊的イノベーションの場合、前例のなかった画期的なアイデアが認知されて広まる意味があるため、持続的イノベーションと比較して語られます。

持続的イノベーションは、安定的に事業を継続させたいときや資金の調達が難しいときに使いたい発想です。

ローエンド型と新市場型の破壊的イノベーションの種類

破壊的イノベーションには、ローエンド型と新市場型の2種類があります。

ローエンド型は、安い製品やサービスを提供することで共感できる顧客層を集める方法です。性能よりも安さなどを売りにしている点で違いがあり、一定の顧客層を獲得しやすいメリットがあります。

新市場破壊型は、従来の製品に比べると簡易的に作られたり受け入れがたいものだったりするものの、時間をかけるうちに一般の方にも浸透していくサービスを指す内容です。

どちらの方法も時間をかけて微調整を重ねていくことで、多くの人に受け入れられるサービスにつながり、社会を変えていく力をもっています。

こちらの記事では、急激な成長を狙う「スタートアップ」と持続性を重視する「ベンチャー」の違いを詳しく説明しています。
≫スタートアップとは?ベンチャーとの違いは「革新性」成功実例と将来性を解説

破壊的イノベーションとは?価値観を事業の参考に取り入れる注意点

破壊的イノベーションの価値観を事業に取り入れる必要性

企業の事業内容に破壊的イノベーションの価値観を取り入れる必要性を解説します。

従来の価値観にとらわれない事業を展開できる

破壊的イノベーションには、従来の製品やサービス、価値観にとらわれずに画期的なアイデアを実現できるメリットがあります。

社会を驚かせる製品やサービスの開発を目指せるメリットがあり、成功すれば大きな利益を獲得することが可能です。

また、社会からの認知度があがれば継続的に製品やサービスを提供できるアイデアにつながり、世の中に向けて役立つ事業内容が提供できます。

破壊的イノベーションの価値観を事業内容に取り入れることは、過去の価値観にはなかった画期的なアイデアにつなげられるところが魅力です。

新しいアイデアを考える発想力が磨ける

破壊的イノベーションの成功例を参考にすると、自社の製品やサービスで改善するときや新しいアイデアを検討するときに役立ちます。

市場で流行っている破壊的イノベーションにどのような特徴があるのか、既存の製品と何が違うのかを検討しましょう。

破壊的イノベーションから刺激を受けると、日ごろから新しいアイデアを思い浮かべるための発想力につながります。従業員や経営陣を交えながら新しい発想ができるように日ごろから柔軟な発想力を磨いておきましょう。
≫【2021年】起業アイデア特集!考え方やマインドセットも!

大きな利益を得るチャンスができる

破壊的イノベーションは、社会で認知されて成功例につながると利益が回収できて認知度があがります。

人気商品の展開を継続しやすく、便利で画期的な製品を提供し続けられて経営が安定する好循環が生まれるところが魅力です。

商品やサービス自体が自社の宣伝やブランドにつながり、顧客だけでなく取引先や企業からも信頼されやすくなります。

企業の経営を継続させるアイデアを考えるときは、利益を得るチャンスにつなげるためにも破壊的イノベーションの価値観を取り入れて商品やサービスの改善につなげる方法を検討してみましょう。

社会を変化させる新しい仕組みをつくれる

破壊的イノベーションは、従来では思いつかなかった発想力を取り入れてアイデアにつなげられる魅力があります。

アイデアの内容によっては、市場を根本的に変化させる画期的な製品につなげられるため、社会や世間を驚かせる事業に取り組みたい方は必見です。

今までにはなかった社会を変化させるほどの新しい仕組みがつくれれば、競合他社に負けない製品やサービスを提供する機会につなげられます。

破壊的イノベーションの価値観を事業の参考に取り入れる注意点

斬新なアイデアを形づくれる破壊的イノベーションですが、あくまでも顧客の視点に立った商品開発を進めることが大事です。

破壊的イノベーションの価値観を事業の参考に取り入れる注意点を解説します。

顧客の視点に立てないアイデアは取り入れない

破壊的イノベーションには斬新なアイデアが求められるものの、企業視点ばかりで顧客視点になれないアイデアは社会から受け入れられない可能性が高くなります。

画期的であれば何でもよいわけではないため、あくまでも顧客が利用して便利だと感じられる内容を採用することが大切です。

破壊的イノベーションを追求しすぎる落とし穴には、企業寄りの発想が中心になってしまい顧客にとって不用なサービスにつながる注意点があります。アイデアを取り入れるときは、市場調査を念入りにして顧客からの意見を回収する機会をつくりましょう。

市場を調査しながら自社の経営能力に合わせてアイデアを考える

破壊的イノベーションのアイデアを得るには、現在主流になっている市場の流れを参考にして念入りに調査する必要があります。

新しい事業内容を取り入れたい分野でどのような製品やサービスが流行っているのかを確かめて、常識になっている概念を覆せないか検討しましょう。

アイデアを思いついたときは、自社の資金力に合わせて予算を投資しながら実現可能な範囲で資金を調整していく流れです。

まずは市場の調査と独自の視点から新しい製品やサービスにつなげられないか検討してみてください。

人々が共感できる事業を展開する

破壊的イノベーションのアイデアを思いついたときも、あまりにも市場やニーズからかけ離れたものを開発してしまうと顧客の獲得から遠ざかります。

製品やサービスは人々が共感できる内容が重要になるので、従業員や経営陣と相談しながら顧客の視点に立ってアイデアを検討しましょう。

画期的なアイデアは重要になるものの、人々が共感できる事業を展開することが大切です。

スタートアップスタジオ発事業のリアル Otell進捗日記 vol6

破壊的イノベーションの事例

世間にはさまざまな画期的な商品やサービスが展開されています。

破壊的イノベーションの事例についていくつか取りあげて解説するので参考にしてください。

iPhoneの事例

持ち運べる小型のパソコン感覚で大容量のデータが保存できるiPhoneは、アプリを使って操作ができる便利なツールで全世界に普及するほどの人気があります。

携帯電話の常識をくつがえす画期的なアイデアで、シンプルなデザインでありながらも高性能の機能を備えているツールです。

破壊的イノベーションのiPhoneは、多くの市場を変えてしまうほどの大きな発明品といえます。

Amazonの事例

インターネットの画面から商品を選ぶと自宅に届くシステムを作ったAmazonは、従来の常識をくつがえす画期的な仕組みづくりを実現しました。

世界中で事業を展開するAmazonは、独自の管理技術や方法であらゆる商品を提供できます。自宅から出ずに商品を購入できる仕組みは、私生活が忙しい世帯が利用するだけでなく、安価で簡単に商品を見つけて購入したい人にとっても便利です。

日用品から食料品までさまざまなものを購入できるAmazonは、私たちの社会に根づいた画期的なシステムといえます。

Netflixの事例

オンラインのサービスを通じて映画やアニメ、ドラマなどが見放題のNetflixは、従来の映画館やレンタルビデオ店に足を運んで視聴する常識をくつがえしました。

今ではNetflixのような配信方法のシステムは当たり前に広がりつつあるため、人々の間で浸透しているサービスといえます。

配信本数が多いNetflixは子どもから大人に向けた幅広い内容を提供しており、あらゆる世代の顧客を獲得している画期的なツールです。

任天堂の事例

ファミコンやスイッチなど、破壊的イノベーションのゲーム製品を生み出し続ける任天堂は、子どもから大人まで遊べる自宅向けのゲームを開発する企業です。

社会現象を巻き起こす任天堂は、破壊的イノベーションの考え方を活かして人々の喜びにつながる多くの製品を開発してきました。

世界中で親しまれる任天堂の製品は、多くのファンや顧客を獲得して長年の活躍につなげています。

破壊的イノベーションとは社会変革につながる商品やサービス

破壊的イノベーションとは何か、価値観を事業の参考に取り入れる注意点や事例を見てきました。破壊的イノベーションとは、経済市場が変わってしまう大きな改革につながる商品やサービスを指します。

事業の参考に取り入れる注意点には、顧客の視点に立った共感できるアイデアを採用し、念入りに市場調査を取り入れることが大切です。

破壊的イノベーションの事例にはiPhoneや Amazon、Netflixや任天堂を取りあげました。破壊的イノベーションの価値観やアイデアを企業の事業内容に取り入れるときの参考にしてください。

事業アイデア相談会の開催、スタジオキャンバス提供中!

STARTUP CAFEでは、事業の壁打ちに加え、優れた事業案に対する最大2000万円の出資や開発・バックオフィスなどの支援提供を実施しています。事業アイデアの構造化に役立つテンプレート&活用マニュアル動画も無料配布中。

STARTUP CAFEへ スタジオキャンバスへ

廣渡 裕介
メディア運営会社のインターンを経て大学在学中に起業。自身の会社を経営しつつ、様々なスタートアップや起業家と一緒に仕事をしたくガイアックス・スタートアップスタジオに参画。2022年からはDAOへの可能性に目覚め、web3関連の事業創出や企業向けコンサルティングを実施。
関連記事
Back To Top