Skip to content

【営業系朝練リニューアル致しました】

  • 最終更新: 2013年10月19日

こんにちは!2回目の登場となります、プロモーションマーケティング部の管です!
先日ブログを書かせて頂いたばかりなのですが…
今日はどうしてもご報告したいことがありますので、書かせて頂きます。2回目なので短めに。
そう、それは前回のブログを公開したすぐ後のこと。
僕が秘かに憧れを抱いていた偉大な先輩社員の方から
1通のメッセージが届きました。

「今日のブログの話、いいですね。
ガイアックスの商材については網羅しているので、他の商材との組み合わせで産まれる価値とか、そういうテーマであれば何かシェアできると思います。飯でも朝練でも何かあれば声掛けてください。」

…え?
…………ええええ????
っていうのが、本当に正直な感想。
メッセージをもらってすぐ朝練参加メンバーに報告しました。
喜びのあまり興奮して、震える手を抑えながら。
自分の思いを伝えるって大事なことなんだなーとしみじみ感じながら。
(社内報じゃない報、ありがとう!!!)

このチャンスは絶対に逃してはいけないと思いすぐに朝練でのレクチャーを依頼しました。
快諾して頂き、翌週には第一回目を開催。

------------------------------

  • GaiaX全体のサービスを売れる、ということのメリット
  • GaiaXじゃないと提供出来ない価値

------------------------------
というテーマの下、朝8時~9時の間でみっちり1時間お話頂きました。
商材の組み合わせ方、提案の仕方、営業マンとしての考え方など、どれも目から鱗の内容でした。
が…
しかし…
1時間だけでは、とてもじゃないけど全てを聞き切れない・・・!
まだまだもっと聞きたい…!!

というわがままな僕たちは、なんとなんとその翌週にも時間を取ってもらうことに成功。
引き続きいろいろな質問をぶつけさせてもらいました!
------------------------------

  • テレアポのコツは?
  • 営業で成果を出すには?
  • お給料を上げる交渉術は?(笑)

------------------------------
などなど、各メンバーから様々な質問が。
そしてその一つ一つに丁寧に答えて頂いたのですが、
一番印象に残ったアドバイスは、これです。

「入社して1年が経ったら、一度職務経歴書を書いてみたほうが良いよ。実際書かないと見えてこない振り返りや、今後の目標が明確になるから。自分の価値を知る一つの方法(市場価格)として、転職サイトやヘッドハンティングの話を聞いてみる、ってのもある。」

はい、やります。来年絶対やります!
僕自身がとても勉強になった言葉はこれでしたが、きっと話を聞いていた新人は皆それぞれ違うんじゃないかと思います。
本当にいろいろな話をして頂きましたので・・・。

前回、自分が普段考えていることをなんとか言葉にして伝えようと綴ったブログ。
それが、こんなにも素晴らしい経験を引き寄せてくれるとは思ってもいませんでした。
この場を借りて、改めて、御礼させてください。
須佐さん、本当にありがとうございました。

僕たちは決めました。
もっとわがままになってもっといろんな方のお話を聞きたい、と。
そしていつの日か、自分が話せるようになりたい、と。

ですのでお願いです!
社内、社外問わず
僕たち若手に語って頂ける方を募集します!
というか、僕たちの方からどんどんお願いしにいきます!

短めに、と言いつつ前回よりも長くなってしまいましたね(てへぺろ)。
今後、先輩方にレクチャーしてもらった内容は
このブログを通して発信していく予定ですので
是非チェックして頂けると嬉しいです。

———————————–
【営業系朝練リニューアル!】
ガイアックスのエンジニアが発足させたプログラミング部に対抗意識を燃やして、営業系の新人達でひそかに活動を続けてきた、営業系朝練。
このような経緯で、朝練の形をリニューアルすることになりました。
今後、先輩の有り難い話を聞かせていただき、社内報じゃない報の「営業系朝練レポート」コーナーで報告させていただきます!
次回はガイアックスの看板事業「スクールガーディアン」の事業リーダーが語るリーダー論についてレポート致します。
乞うご期待!
———————————–


管 大輔
2013年新卒でガイアックスに入社。2015年9月から事業部長を務め、クラウドソーシングの活用、リモートワークの推進など働き方の多様化を積極的に進めた結果、2年間で離職率を40%から0%に、売上が5倍に成長。2019年に本部長就任。2020年に新卒採用支援サービス『オンライン就活』を立ち上げ、事業責任者を兼務。
関連記事
Gaia Kitchen
Back To Top