Skip to content

第1回 GRIDボードゲームナイト開催しました。

  • 最終更新: 2023年9月6日

「遊び」って何だろう?

2年程前に「遊び」について学んでいたことがあります。
<当時のメモより>
遊びとは… 
・「心の栄養」 
・素の人間同士になれる ・このメンバーでやるからこその反応 ・「楽しい」の相互作用が生まれる
現状の課題
・遊ぶ時間 ・遊ぶ場所 ・遊ぶ人がいない日本  ・結果的に一人遊びが流行る
遊びを通して仲良くなる場所が必要
・時間、場所、人の確保
あなたができることは?
・「遊ぶ人」から「遊びを広める人」になろう ・まずは発信する ・応援者、賛同者を集める ・広め手は「心の栄養士」になれる

この学びの中でボードゲームに触れることになり、様々なメンバーとボードゲームで遊んでは広め手としてFacebookなどで発信していました。
「時間」「場所」「人」の確保とある中で、「まずは発信する」と教えてくれた当時の講師の方の教えに「ほぉ」となるのはそれからすぐ。ガイアックスのボードゲーム好きのメンバーが、Facebookを見て「今度一緒にやりましょう」と意気投合!
人が集まれば、時間は作れる、そして場所…これまで何回かは都内にあるゲームカフェに出掛けていたのだけど、今の我々にはGRIDがある!
というわけで、開催しました!GRID ボードゲームナイト\(^O^)/
見て下さい!この持ち寄ったゲームの数々!!

 

 

game night

 

game night

 

obake game

今回私が一番気に入ったゲームはこちらの「おばけキャッチ」
かわいいし簡単で楽しい♪♪
GRIDのメンバーも、元ガイアックスのメンバーも、メンバーのお友達も、仕事終わり次第駆けつけてゲーム!ゲーム!ゲーム!
食べ物はtiny peace kitchenにお願いして、ゲーム中でも食べやすいようにおむすびをたっくさん握ってもらって、みんなでつまめるようにデリをパッキングしてもらいました。(食べちゃったから写真はないのねw)

こうして、終電ギリギリまで心の栄養を補充しました。
なんてことを発信していたら、今度は「実は家にボードゲームが沢山持ってるんですよ〜」「実は好きなので次回参加します」「興味あったけどやったことないので参加したい」…などなどと社内でお声がけ頂く機会が!広がる広がるボードゲームの輪っo(^-^)o
というわけで、次回は6月中に開催予定です。GRIDにいる方もそうでない方も是非遊びに来てくださいね(^o^) そして、遊んだ後はあなたも是非広め手に!

Nagatacho GRID attic
今回のゲームナイトの会場となったNagatacho GRIDの6階attic

大川 美里
各種社内・社外サービスのディレクター業務、ライドシェアサービスnotteco運営担当、ブランド戦略室を経て2020年Gaiax卒業。Gaiax卒業後、Gaiaxを卒業したOB&OGのコミュニティGaiax Alumni Lodgeを立ち上げる。仕事も遊びも「楽しく」がモットー。兼業で女優・MCなども。
関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top