Skip to content

つかみ所の無さでつい気になってしまう、ガイアックスという不思議な会社。

  • 最終更新: 2023年9月6日

木村智浩

ガイアックスの木村です(Facebook|Twitter|Note
こんな時だから出来ることをと思い、僕は1ヶ月オンラインイベントを普及させることに時間を使いたいと考えています。
オンラインでのイベントのノウハウを共有しようと開催したZoom活用講座は、数日間の告知にも関わらず、参加者の口コミで総勢400名のご参加となりました。今後も開催していきますので、NagatachoGRiDのPeatixFacebook、私のも(Facebook|Twitter|Note)フォローください。
さらに、受講してくれた彼らがzoom活用講座を始めて、自分の職場、学校、保護者会、子どもの集まりでとその和を広げてくれています。
こちらで、コンテンツと集客ツールを提供して一気に普及させる、これで、一気に世の中リモートワーク、反転学習、オンラインイベント、普及するのはないかと考えています。そして、この全国各地で先導するリーダー達は、ADDRESS、TABIRAといったシェアエコで欠かせない人材、ひいてはGaiaxの仲間になるに違いないと日々感じています。
3/8(日)には、Gaiaxの夏合宿にもご参加頂いた松元絢さんにお願いしてオンラインで、マインドフルネス ・セルフロミロミ の講座をやって頂きます。
オンライン開催 手から伝わる愛情!自分で自分をかわいがる マインドフルネス・セルフ ロミロミ
以下、松元さんからみたGaiaxを記事にして頂きました。(日経xwoman Terraceに掲載された記事より転載

もともと「結局、何やっている会社なんだろう?」というイメージが強かったガイアックスという会社。
実はこの記事に登場しているガイアックス社員の木村さんとは、私がディレクターを務めているThe Life School(キャンプでビジネスと人生を学ぶスクール合宿)で出会って以来、The Life School関連のイベントを共同開催したり、個人の活動でも一緒になったりと交流が続いている。
その木村さんのご縁で昨年夏に、ガイアックス社の1泊2日の社員合宿に、 “社外の人”として参加させていただいた。「社員合宿なのに社外の人?」という感じだが、社員合宿にも関らず社外の人を招いたり、インターンの方や、退職された方も普通に参加したりていた。
その合宿の参加を決めたのちに木村さんから「ロミロミのワークショップをしてくれないか?」と依頼され、合宿の講座の一コマを担当した。
合宿中は、自分の担当講座以外は、社員さんとなんら変わらない扱い。行き帰りのバスも社員さんと話して、講座やバーベキューでも交流して・・・。もはや誰が社員さんだかそうじゃないのか、よくわからない、というか、どうでもいい状態に。
知らない人が多数いる空間が苦手な私も、疎外感を一切感じることのない工夫がされており、最後は私もすっかりガイアックス社の一員感があった。
参加してみてイメージとのギャップがあったのは、意外と会社っぽいということ。
自由なベンチャーで砕けたノリなのかと思っていたら、社員同士はニックネームではなく基本「さん付け」で呼んでいるようだったし、「お疲れ様です」などの挨拶もきちんとした印象だった。
同社は社員総会も一般公開されており、オフラインやオンラインで参加できるので、私も一度オンラインで参加した。その際、内定式も兼ねていて、合宿でお会いした内定者の面々をなんだか遠くの親戚のような気持ちで見てしまった。
そして、同社が運営するコワーキングスペース Nagatacho GRIDをたまに利用するのだが、ここでも社内の人・社外の人が混ぜこぜで働いているので「おー!アヤパンさんお久しぶりです」と声をかけてもらえて、同じ会社の他部署の人に会ったような感覚だった。
そんな感じで、社内の人・社外の人の線引きが限りなく薄い・・・ように私からは感じるガイアックス社。
新規事業を立ち上げまくっている会社なので、話す人話す人、携わっているサービスが違っていて、「結局なんの会社なんだろう?」といまだにつかめていない。
・・・でもみんな楽しそう!かつ、社外の人にもオープンマインド。
そのつかみ所の無さから、SNSでの社員さんの発信や、ガイアックス主催イベントをついチェックしてしまう私がいる。。。
不思議な会社だ。
ーーーー
(宣伝)
ガイアックス社主催で、オンラインにてセルフマッサージ講座をさせていただきます。
リモートワークや諸々の混乱で、凝り固まってしまった身体と心をほぐしていきましょう。
3/8(日)21:00〜22:00
マインドフルネス ・セルフロミロミ オンライン講座
https://www.facebook.com/events/2611169589203370/

合宿の全体写真!もちろん社員も社外の人もごちゃ混ぜ。

合宿のしおりも一般公開されているとは・・・徹底したオープンさ。

私が担当した講座。終始リラックスした雰囲気。

【木村コメント】
嬉しいです。読ませていただきました。
刺激いただいたので、僕が感じたことを以下に書かせていただきますね。
【これからの社会に求められる「会社2.」0とは何か。】
ガイアックス変な会社だと言われます。 でも、副業やパラレルキャリアや独立起業などがどんどん当たり前になってきていること、また、個人の強烈な情熱の価値がどんどん大切になってきていることで、会社の概念は変わらざるを得ないと思います。 今までの会社は、個人の情熱や個人の本来持っている良さを消してしまっていたと思います。
だって、あやぱんしかり、素敵な人はどんどん企業から独立していく。 そして、そういう人がどんどんつながって一緒になっていく、それもお金とかじゃなく、想いや繋がりをもって一緒に活動していく。 こういうのを応援するのが本来の組織のあるべき姿じゃないかなって思うんです。 社会の利益のために、それを目指す仲間のために、自分を応援したり、支えてくれる仲間のために、みんなでサポートしあう。 そういう共助の仕組み、プラットフォームが会社になっていくんだろう。 それが「会社2.0」だと思います。

Nagatacho GRiDでは、他にも沢山のオンラインイベントを開催しています!
オフラインイベントをオンラインに変更したい方のご相談も承っています。


木村 智浩
2004年4月にガイアックスに新卒入社。営業、新卒採用、経営企画などを経て、企業向SNS事業の立ち上げから国内シェアNo.1獲得に従事。その後、コンタクトセンター運用改善、ネット選挙事業を経て、現在はチーフカルチャーオフィサーに就任。モンテッソーリ教育や自然農などオルタナティブなアプローチを探求する四児の父。
関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top