ガイアックス社長室 兼 コミュニティーディレクターの千葉です。
私は現在「BLAZE(ブレイズ)」というピッチイベントの立ち上げをしています。
ぜひこのピッチイベントを多くの方に知ってもらいたくて、ブログを書きしました!

 

日本人は「熱意あふれる社員」がたった6%!

さて、みなさん。突然ですが、熱意を持って仕事してますか?
米ギャラップが世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査によると、日本は「熱意あふれる社員」の割合が6%しかないっと言われてます。このデータを受けて、皆さんはどう感じますか?

私は結構深刻な状態だなっと思っていて。
実際に「働き方&生き方改革」を考える団体の運営に参加しているのですが、その運営を通じても、ミレニアル世代にこのような働き方に関するモヤモヤがすごく広がっていることを肌で感じています。
新卒一括採用でいい会社に入社したにも関わらず、「自分の人生でこれで良かったんだっけ。」っと悩んでいる人がこんなにもいるのかって。
これは本人にとっても、日本経済にとっても、すごくもったいないことだと思いませんか?

では、なんでモヤモヤしているのでしょうか。
現代は情報過多の時代なので検索したら、どんな仕事があるとか、どんな生き方があるとか、情報にたくさん触れることはできます。そして現実に不満がある人は、その情報と自分とを比べギャップを感じてしまいます。
ですがそのギャップを埋めるために、リアルにその情報を持ってる人に会いに行ったり、行動することって案外できていない。

これからの時代、数年先は予想が難しく、なおかつ変化自体も激しくなっていきます。
だからこそ一つの働き方にとらわれているのは、実はとても危険なこと。それにミレニアル世代は気づいていて、なんとかしなきゃ!もっとチャレンジしたい!と思って、モヤモヤしているのではないでしょうか。

 

スタートアップ経営者が抱える悩み “優秀な人材の採用”

片やガイアックスにいると、毎日自分のミッションに正直に、熱意に溢れて働く人たちにたくさん出会います。特に多くのスタートアップと関われせてもらっていますが、皆さん火傷しそうなくらい熱い!!

そんなスタートアップ経営者が抱える悩みの最たるものは、“優秀な人材の採用”なんです。
事業を軌道に乗せるためには、優秀な人材の確保が必要不可欠ですが、スタートアップ経営者は事業運営に忙しく、人材採用に割くリソースが絶対的に不足している状況にあります。
仲間が集められなくて、スケールできないスタートアップが沢山あります。

 

だったら、「もっとチャレンジしたいメンバーと、ビジョンにあふれたスタートアップが交流できるような場ができないのか。」
そう思って立ち上げたのが、ピッチイベント「BLAZE(ブレイズ)」です。
起業家やスタートアップ経営者をゲストに迎え、ピッチというイベントの形を通じて様々な交流を生んでいきます。

別に起業したり、スタートアップにジョインしたりしなくてもいいと思います。フリーランスになってもいい、副業(複業)だっていい。ただ、刺激的なメンバーに会って、もっともっと色んな選択肢があることを知って欲しい。
選択肢を知った上で、自分が熱意を持って仕事ができるきっかけを見つけることができる。そんな場所・コミュニティーに育てていきたいと思っています。

BLAZE Vol.00 プレイベントの様子

先日プレイベントを開催しました。

Blaze
Blaze

1部:起業家が考える「若者のこれからのキャリア」
・自社のビジョン、なぜこの事業を行っているのか
・事業をする上でのハードシングスは
・U29のこれからのキャリアについて考えること(必要なスキルとは、どのようにキャリア形成すべきか)

<登壇者>
・株式会社ガイアックス 代表取締役社長 上田祐司
・リスナーズ株式会社 代表取締役社長 垣畑光哉さん
・株式会社アトラエ 取締役CTO 岡 利幸さん

2部:スタートアップピッチ (7分×2人)
・株式会社メロウ 代表取締役社長 森口拓也さん
・株式会社Nature Innovation Group 代表取締役 丸川照司さん

参加者は真剣に登壇者の話に耳を傾け、自身のキャリアについて考えていました。
ネットワーキングの時間では、当初の予定を30分以上オーバーして、熱く語り合う姿があちこちで。
参加者の満足度、期待値も非常に高く、これからどんどんおもしろくなっていくと感じています。

Blaze
Blaze

第1回は3月27日に開催します。
今後も定期的に開催していきますので、以下からチェックしてみてください。

公式ホームページ
Facebookページ

「BLAZE」とは、(激しい)炎という意味。
メンバーが自分の中の火種を見つけ、発火させるきっかけの場所。
スタートアップがアイディアを分かち合い、ネットワークを広げ、飛躍するきっかけの場所。

あなたの中にある炎は何ですか?
日本を燃えるハートに溢れた、心踊る世界に!

このBLAZEを一緒に盛り上げていきませんか?!ご参加お待ちしています。
(運営メンバーも随時募集しています!気になる方はぜひFacebookからご連絡ください)


千葉 憲子

ITが世界を変えていくのに心惹かれ、SEとしてキャリアスタート。その後ITシステムの営業と営業企画を担当。働き方の壁にぶつかる中、Gaiaxの文化とミッションに惹かれて2018年8月入社。ミッションは「皆が自由に選択して、笑って働ける世の中を作ること」