上田 祐司

こんにちは、上田です。(個人ブログ:Gaiax CEO 上田祐司の[脳]置き場

小池知事のコロナに関する発表をうけて、明日の株主総会をオンラインで開催することにしました。

元々ガイアックスは、リモートワークが多いですしオンラインイベントなども開催しているし、いろいろなオンラインの仕事の仕方などのコンサルティングもやってきていますが、まさか昨日まで、このような発表があると思ってませんでしたし、総会をオンラインでやるとは思っていませんでした。

明日の株主総会はオンラインで開催することにした。本日IRからも開示したが、株主の皆さんにはぜひともオンラインで参加していただきたい。このことが多くの株主の皆さんに伝わってほしいと思う。

【適時開示】2020 年3月 27 日開催予定の当社第 22 回定時株主総会に関するお知らせ

取締役やその他関係者は全てオンラインで、株主総会に参加する。
元々、株主総会の会場として予定していた渋谷サンスカイルームにお越しいただいても、基本的に現場には私も含めて誰もいない。
Zoomの端末を用意して・スタッフもいるので、その場で参加いただくことは可能だが、ぜひ株主の皆さんも自宅などからオンラインで参加してもらいたいと思っている。

昨日の夜、東京都の小池知事からコロナの件で、「平日の仕事は自宅で、夜間は外出を控えるように」また「週末の外出も控えるように」との発表があった。コロナについては、いろんな情報が錯綜していて、どれくらいインパクトがあって、どれくらいリスクがあって、どれが正しい情報なのかというのが、僕らにもわからない。ただ、具体的に小池知事がこのように一つの指針として具体的に示したのであれば、これに従って、原則オンラインで参加ということにすべきだと思い、このような対応にさせていただいた。

 

なにぶん初めてのことなので、誰に聞いてもどんな対応をして良いのかが分からず、ここ一日手探りで対応を検討した。
時間がない中で、迅速にこのような変更ができたのは、ガイアックスの現場のメンバーが、法務的な観点、システム的な観点で、非常に機敏に動いてくれたからだと思っている。

ガイアックスでは、たくさんのオンラインサービスを展開して、その中で多くのチャレンジをしてきた経験が蓄積されている。それがここにきて、たった一日でオフライン開催をオンライン開催に変更することに結びついたのだと思う。

オンラインサービス一覧

・オンライン就活
完全オンラインでの就活を学生・企業の両方にサポートしています。
https://onlineshukatsu.com/

・TABICA (オンライン版)
自分の得意を体験として、多くの人に提供するシェアリングエコノミーサービスです。
https://tabica.jp/entry/featuring/online-event/

・記者会見のオンライン開催のサポート
完全オンライン型・ハイブリッド型などグループのベンチャー広報が担当しています。
https://www.v-pr.net/

・リモートワーク時代の働き方コンサルティング
Gaiaxグループでは、先進的なリモートでの働き方を実現しています。
https://edge-inc.co.jp/
https://bright-at.work/

・撮影スタジオ(NagatachoGRiD)
Youtubeや各種セミナーなどの撮影の場を提供しています。
https://grid.tokyo.jp/

今回、もし株主総会をこのままオフラインで開催して、そこで感染が拡大したとしたら、この責任をどのように考えたらいいのか本当に分からない。
難しい問題である。
すごく悩ましい。
きっと、このコロナの問題を受けて、私たちガイアックス以外の皆さんも、いろいろなことを悩んでいるのだと思う。

上記の様々なサービス提供や、今回の株主総会の運営などをと通して溜まったナレッジにつては、悩んでいる皆さんには喜んでシェアしたいと思っている。もちろん、今日、明日は、株主の皆様に、スムーズに株主総会に参加いただくことを関係者全員で対応しているので、なかなか対応はできないが、下記のフォームから問い合わせをしていただければ、今回のことや上記のサービスについては、資料にまとめて一式お送りしたいと思う。

少しでもこのことが皆さんのお役に立てれば嬉しい。

問い合わせフォーム

※問い合わせフォームには、「オンラインサービスの資料請求」などのタイトルにしていただき、問い合わせしてください。

※当ブログに記載の内容は、個人のブログの転載となっております。
私たちは、ガイアックスの従業員およびその他の関係者個人の意見を尊重し、そのままお伝えすることを大切にしています。そのため、ガイアックの公式見解ではなく、個人の見解であり、個人のブログのポリシーに基づいて記載されております。
個人の立場での感じたままの意見・感想になりますので、公式見解や客観的な視点での意見と異なることもありますが、ご了承ください。


上田 祐司

上田 祐司

1997年の大学卒業後に起業を志し、ベンチャー支援を事業内容とする会社に入社。一年半後、同社を退社。1999年、24歳で株式会社ガイアックスを設立する。30歳で名証セントレックス市場へ上場。
社団法人シェアリングエコノミー協会の代表理事を務める。同志社大学経済学部卒。