Skip to content

CHALLENGEDメンバーがガイアックス新オフィスGRIDのビル運営をしています!

  • 最終更新: 2023年6月12日

ガイアックスグループは、今年1月にNagatacho GRIDに引っ越しました。移転先の永田町では、なんとガイアックスがビル運営をすることに。私にとっても初めてのビル運営。是非、Challengedメンバーと一緒にチャレンジしたい。今日は、そんな思いから生まれた、Challengedメンバーの増員についてご紹介します!
そうなんです。Nagatacho GRIDのほぼ全ての整理整頓や清掃を、Challengedメンバー2名が担当していることをご存知ですか?
移転が決まったとき
移転前、私たちは、Challengedマッサージ師みねさんと、清掃担当の女性のChallengedメンバーと一緒に総務業務を行ってました。オフィス移転とビル運営が決まったとき、そのビル運営をChallengedメンバーでできないか?というアイディアが生まれました。
リーダー”とんちゃん”の選任
ビル運営のリーダーをChallengedメンバーにすることに、とても迷いました。負担が重すぎるのではないか?何名か面接しましたが、その過程でさらに迷ってしまい、完全に行き詰まってしまいました。そこで、LITALICOさんに相談したところ、うってつけの方がいるとのこと!早速お会いしたのが、笑顔の素敵な現在のGRID清掃リーダーのとんちゃんでした。とんちゃんは面倒見がよく、リーダーに向いてるなと直感し、オフィス移転から関わってもらうことにしました。移転の前は本当にバタバタで、ビルの運営方法も決まってない状態の中、いつも笑顔で作業をしてくれるとんちゃんに何度も癒されました。
とんちゃんのペア”しげちゃん”
とんちゃんのペアは、聴覚のChallenged方で、性格はさっぱりしてるしげちゃん。彼は清掃業務の経験者でもあったのですぐにお願いすることに!とにかくてきぱき真面目に働いてくれる人。そして、私が困ってるときなど、何も言わずさらっと手伝ってくれるんです!
とんちゃんとしげちゃん。この2名を新たに迎え、GRID設備管理・清掃業務がゼロからスタートしました。
もちろん、いろいろありました。喧嘩したり、困ったことが発生したり、そのたびに話し合いをなん度も繰り返してきました。苦難をひとつづつ乗り越えるたび、2人の団結力が高まってる気がしています。

 

GRID operation team

 

GRID operation team

 

もっと多くのChallengedメンバーと、働く喜びの輪を広げていきたい!
もっと多くのChallengedメンバーを雇用して、ガイアックス内はもちろん、GRIDのテナントさんにもChallengedの素晴らしさ、一緒に働く喜びを体感してほしいです。Challengedメンバーを、自分の事業部や会社でも受入れてみようかな・・少しでもそんな気持ちになってほしい。そしてガイアックスやGRIDだけでなく、永田町周囲の企業、世の中の企業さんにも、1名でも、1社でも輪が広がっていってほしい。それが私の願いであり、目的であり、目標であり、ブログに書いている理由です。
現在、支援学校やNPO団体とのコラボも決まっています。詳細はまた書きたいと思います!


関連記事
Back To Top