庄司和磨
ソーシャルメディアマーケティング事業部・マーケティング担当これまでセミナーを開催する中で、内容に興味を持ってもらったにも関わらず開催日時が理由で参加いただけないことが多く双方にとって機会損失が大きい状態でした。そこで、最近開始した複数日開催に加えて、今回のセミナー録画の見放題も合わせることで、より多くの方に興味を持ったコンテンツに触れていただきたいと考えています。
SNSをハブにしたマーケティング支援事業を展開する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、過去に実施した人気セミナーが見放題のコンテンツ配信「ソーシャルメディアラボ・オンデマンド」をスタートしました。
当社担当者がSNSマーケティングのプロとして年間数百社の企業からヒアリングをする中で、「SNS情報はアップデートも早く最新情報のインプットが困難」というお悩みを日頃よく聞いていました。そこで当社は2020年から月4本の頻度でウェブセミナーを実施し、これまでにのべ2,000人以上の方が視聴しています。
一方で、興味のあるセミナーがあっても予定が合わなかったり、当日に急ぎの対応が発生してしまい参加できない、という声も多くお寄せられていました。そこで今回アーカイブ形式のコンテンツ「ソーシャルメディアラボ・オンデマンド」を企画し、いつでも好きなときに視聴可能な環境を用意しました。
ソーシャルメディアラボ・オンデマンドの概要
ガイアックスが過去に実施した中でも、特に人気の高かったセミナーのみを厳選してYouTubeの限定公開リストとしてまとめており、視聴リンクを知っている方は全てのセミナー録画が見放題になっています。
また、見放題対象のセミナーは適宜入れ替えを行っており、常にSNSの最新情報が得られるコンテンツのみに絞っています。
YouTube動画のため倍速視聴が可能で、セミナー1本あたり約30分で視聴可能なため、忙しい業務の隙間を縫って効率的に最新情報をキャッチアップしたいという方にもオススメです。
このような人におすすめです
- セミナーに参加したいが、ライブでの参加が難しい
- 文字や資料より動画でインプットするのが好み
- 動画でインプットするなら効率良く倍速で見たい
見放題対象セミナーの例
どんなセミナーが見放題の対象なのか?
基本的にはライブ開催時に多く人が集まったような需要が高いと考えるコンテンツを中心にしています。最近ではイーロン・マスク氏の買収以降、変化が目まぐるしいX(旧Twitter)の動向や、その対抗アプリとしてリリースされたThreadsの展望、各SNSの最新のアルゴリズムや、ソーシャル上でのトレンドなど、企業のマーケティング・SNS担当者が押さえておくべき題材のセミナーを見放題の対象にしています。
ライブセミナーとセミナー見放題の棲み分け
ライブセミナーには、インタラクティブな交流が可能で、その場で気になったことを質問したり、他の参加者も含めた盛り上がりによる臨場感を楽しめるという魅力があります。一方で、セミナー見放題では、倍速再生にしたり、気になった箇所だけ視聴したり、途中で止める・巻き戻して再生する、など効率良く自分がやりやすい方法でインプットできることが魅力です。参加者がよりインプットしやすい形で情報に触れられるよう、ライブと録画の見放題のハイブリッドでコンテンツを配信します。
直近開催予定のSNS関連セミナー
最新のSNSトレンドがまるっとわかる!月次SNSニュース解説セミナー
お申込みページはこちら:https://gaiax-socialmedialab.jp/seminar/sns-news-20230906/
豊富な成功事例から解説!SNSキャンペーンを成功に導く「生活者との共創関係」の作り方
お申込みページはこちら:https://gaiax-socialmedialab.jp/seminar/campaign-20230912/
ガイアックスはSNSマーケティングの無料セミナーを定期開催
ガイアックスは、最新のSNSトレンドやSNS活用の考え方、炎上対策など、企業のマーケティング・広報担当の方々向けの無料を定期開催しています。最新のセミナー情報は以下よりご覧ください。
https://gaiax-socialmedialab.jp/seminar/
株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業
URL:https://www.gaiax.co.jp/