CtoC体験予約サービスTABICA(たびか)を運営する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下ガイアックス)は、6月6日に第2回「親子でオンライン体験フェス」を同実行委員会と共同開催します。本日より、一般予約の受付を開始するとともに、オンラインワークショップの出展者情報を一部公開します。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の緊急事態宣言が明けた後も、大規模なイベントは開催できない状況が続きます。また、リアルイベントに参加するにはまだ抵抗がある保護者もいると予測しています。今回も親子向けに、様々な専門家・企業によるワークショップを複数同時提供します。ワークショップで子供の世界を広げるとともに、家庭や様々な企業・専門家を通じて社会のオンライン化を促進していきます。

親子でオンライン体験フェス

オンラインワークショップの紹介(一部)

おうちで旅する山手線講座

JR東日本 東京感動線 先生
おうちで旅する山手線講座

世界でも珍しい都心の地上を走る環状線である山手線の沿線には沢山の魅力が隠れています。本講座では、親子で楽しめるようにクイズ形式で、山手線の駅や沿線の魅力を紹介します。

お寿司作り体験

お寿司の先生
へいっ!らっしゃーい!ZOOMを使ってお寿司作り体験

株式会社梅守本店

この体験は、“笑うこと!笑顔の共有!”たくさんの人と笑顔の連鎖でつなぎ世界が笑顔になる体験です!

クイズで学ぼう!ダンゴムシのヒミツ

佐藤ちひろ 先生
クイズで学ぼう!ダンゴムシのヒミツ

クイズを通して、ダンゴムシのこと、昆虫のこと、外来種や環境のことなどが学べる講座です。2~4択のクイズを出題するため、参加者は①~④までの数字を書いた札や紙を用意しておくことをすすめします。

カマキリ博士 渡部 宏 先生

カマキリ博士 渡部 宏 先生
昆虫の観察が100倍楽しくなる飼育セット作り♪(子供たちの探求心・集中力UP!)

カマキリ博士が、親子でハマる?!子供たちが飽きずに観察できる魅力的な昆虫飼育ケースの作り方を伝授します!昆虫を通じて、子供たちの探求心・集中力UPに繋げる機会を親子で作ってみませんか?!

えがしら せいこ 先生

えがしら せいこ 先生
巻きすが無くても大丈夫!親子で作ろうデコ巻き寿司

巻きすが無くても、酢めしじゃなくでも大丈夫!お茶碗一杯のごはんとお家にある調理用具や食材を使って、見て可愛い食べて美味しいデコ巻きずしを作りましょう!

石川 仁 先生

石川 仁 先生
冒険家と一緒に旅の計画を立てよう!

一般社団法人ONE OCEAN代表

もしも、どこでもいけるとしたら?海?山?ジャングル?
ワクワクする冒険家の話を聞いて、一緒に自分の旅の計画を立ててみよう!
想像力とそれを計画する実行力を身につける。たくましく生きるための
ワークショップです。

歯科医 Nao(なお)先生

Nao(なお)先生
ママ歯科医と一緒に!みんなで歯磨き体験!

株式会社Oh my teeth 歯科医

前半はクイズやみんなで一緒に歯磨きタイム!後半はお母さん向けによくある子供の歯のお悩みについてのお話です。幼児向けですが乳児~小学生まで兄弟での参加もOK!

原田 久美子先生

原田 久美子先生
ドローンを使って未来のTABIプランを考えよう

株式会社シアン 教育事業マネージャー

まずはドローンのお話から!どんなことができるのか?をクイズ形式で説明していきます。その後、皆さんと「未来の旅行」について作戦
会議をおこないます。「こういう旅があったらどう?」を出し合いましょう!

親子でオンライン体験フェスの特徴

  • 国内最大級のファミリーオンラインフェス
  • 第1回2020年5月5日は60の授業を開催し、約7500人の参加。
  • 参加は全てオンライン。Zoomを活用した双方向のイベント。
  • 1時間目〜5時間目まで、それぞれ子どもが集中できる40分間でのコマ割り、親子で好きなものを選択。
  • メイン会場での数百人規模のイベントから、数人限定の交流要素が多いイベントまで、園や学校では学べない親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさん。
  • 参加費は基本無料。無料授業と有料授業あわせて約90を用意。
  • 事前に予約ページ( https://tabica.jp/travels/21544 )よりお申し込みください。

イベント概要

名称:親子でオンライン体験フェス #おうち時間をたのしもう
URL: https://peraichi.com/landing_pages/view/oyakofes
目的: オンラインワークショップを通じて「親子双方の学び」の場を提供
日程: 2020年6月6日(土) 9:30~16:00
内容: 時間中にさまざまなオンライン体験を提供(ひとつにつき40分)
対象: 幼児〜小学生程度の子どもがいる親子
主催共催: 親子でオンライン体験フェス実行委員会、TABICA(ガイアックス)
協賛: 花まる学習会
協力: 親子の休日革命

主催者コメント

小川佑子

小川佑子氏
親子でオンライン体験フェス実行委員会 発起人兼代表

5月5日の第一回親子でオンライン体験フェスを開催したことで「リアル体験の代替手段以上のオンライン体験のメリット」を痛感しました。2か月以上にわたる休校・休園措置により、オンライン体験及びリアル体験それぞれの価値が見直されたと感じています。
「親子でオンライン体験フェス」実行委員会は、TABICAと共同で「身近な環境を飛び越えて、オンラインだからできる、夢との出会いの場を提供する」「オンライン体験を経ることにより、リアル体験の価値が増していく」をKeywordにオンラインでの双方向型体験に挑戦します。
本年度は、長期間にわたる休校措置により社会科見学等生涯学習世の中を知る機会が減ると伺っています。オンラインだからこそ実現できる、多彩なイベントが一堂に会する1日を実現していきます。本物に出会う・問いを持つ・自ら試行錯誤を楽しむ機会を自宅にいながら親子で同時に経験できるプログラムを提供し、オンラインでもオフラインと同じように人と人とが繋がることで、親子の学びの場を作れたらと思っています。

出展者コメント

東京感動線

JR東日本 東京感動線

私たちの生活は、新型コロナウイルスにより一変してしまいました。つながりが失われていく中で、お互いの表情も見えず、まちも人も日々同じ時間が過ぎていくことにどこか息苦しさを感じているのではないでしょうか。
しかし私たちはこう考えます。「まちの風景は変わっても、人は変わっていない。人がいて、まちの音を聞けば、確かにそこにはまちがあるのではないか。」と。
オンラインという見えないレールで、山手線をつなげ、まちの人たちや山手線沿線で活動する人たちと共に、すべての人の毎日の生活を少しでも楽しく、笑顔で豊かにしたいという想いを込めて、今回この企画に参加させて頂きます。当日、たくさんの親子の皆さまと、その笑顔にお会いできることを楽しみにしております。 https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/stayhome/

花まる学習会 表現教育プロジェクト 臼杵遥志

臼杵遥志先生
花まる学習会 表現教育プロジェクト

前回のオンラインフェスは、参加者はもちろん、多くの出展者にとっても「新しい体験のカタチ」を発見するまたとない機会になったことと思います。そして、そこで得た知見や、長引く自粛期間の中で生まれたアイデアがむくむくと、日の目を浴びる時を待っていることでしょう。私もそんなワクワクの種を抱えた一人です。
そして「その時」がこんなにも早く来るとは思ってもいませんでした。参加者のみなさんと同じ時間をシェアできるのが待ち遠しくて仕方ありません! 教える/教えられるではない、いま・ここを共有するライブ感あふれる体験をぜひご賞味ください。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ガイアックス 広報窓口:高野 TEL:03-6869-0018 MAIL: hiroshi.takano@gaiax.com


高野 比呂史

高野 比呂史

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ガイアックス 広報窓口:高野 TEL:03-6869-0018 MAIL: hiroshi.takano@gaiax.com