尾浜 あづさ

尾浜 あづさ
TABICA事業部 イベント担当

初回開催後に参加者から沢山のレビューを頂きました。
それは私自身が想像していた以上に前向きなものが多く、このイベントを継続していく事で未来について思いを巡らせる人が増えていくはずだと確信しました。
前回参加した親子にも楽しんで頂ける様に新たな登壇者も追加しました。
海、種、電気、洋服、リサイクル、難民、自給自足とかなりバリエーションに富んだ切り口の授業内容を準備して皆様をお待ちしています。

CtoC体験予約サービスTABICA(たびか)を運営する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、10月17日に開催する無料オンラインイベント「親子でサステナブル オンラインスクール 2020 秋」の登壇内容公開および参加受付を本日より開始します。
最近よく耳にするSDGs(=持続可能な社会実現の目標)。しかし、世界各国がSDGsの目標達成に向けて動いている中、日本でのSDGsの認知度は32.9%と、まだまだこれからの状況です※1。当イベントでは、親子がESD(=持続可能な開発のための教育)を通じてサステナブルについて理解を深める機会を提供します。
※1 【SDGs認知度調査 第6回報告】 https://miraimedia.asahi.com/sdgs_survey06/

親子でサステナブルオンラインスクール

開催の背景 「SDGs」「サステナブル」「エシカル」子供たちにどう教えればいい?

「SDGs」という言葉は聞いたことがあるが、内容は「全く知らない」「ほとんど知らない」という人が日本では3割以上※2。さらに、2020年度には小学校、2021年度には中学校にて、学習指導要領の改訂に合わせESD教育(持続可能な開発のための教育)が始まりますが、自身のこどもにSDGs・ESDを説明できる保護者はまだ多くないのではないでしょうか。今回TABICAでは様々な領域で活躍する豪華ゲストお招きし、親子で楽しみながらサステナブルについて学べる機会を提供します。ESD教育とは、現代社会が抱える課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む(think globally, act locally)持続可能な社会づくりの担い手を育む教育のことです※3
このオンラインイベントでは、わたしたちが普段の暮らしからできること、そして次世代にどんな社会を残していきたいかを考える場を提供します。
※2:持続可能な開発のための教育(ESD) https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokuren/esd/gaiyou.html
※3:ESDとは?https://www.mext.go.jp/unesco/004/1339970.htm

あなたはSDGsという言葉を聞いたことがありますか

イベント概要

イベント名: 「親子でサステナブル オンラインスクール 2020 秋」
開催日時: 2020年10月17日(土) 9時30分〜16時50分(1コンテンツにつき50分)
参加費用: 無料
参加申込: https://tabica.jp/travels/24499
イベント詳細: https://tabica.jp/entry/featuring/tabica-sustainable/

登壇内容紹介(一部)

小野 悠希氏

小野 悠希氏
株式会社ボーダレス・ジャパン
ハチドリ電力事業統括

「地球がアブナイ!?みんなの身近なでんきのふしぎ」
最近よく聞く地球温暖化、じつは毎日使うでんきが関係しているんです。でんきと地球のふしぎな関係をお話しします!

米澤 徹哉氏

米澤 徹哉氏
OCEAN SPIRAL株式会社
冒険家 代表取締役・CEO

「宇宙より分からない海の世界!~夢の海中旅行をみんなで語ろう~」
地球最後のフロンティア。たった数%しか理解されていないと言われている海。そんな海の可能性や地球にとって大切な海の役割。冒険心くすぐる海に沈む宝の数々。夢の海中旅行がもうすぐ実現する未来に、みんなで海の中の世界に想いを馳せて、夢を語り合いましょう!

青山 明弘氏

青山 明弘氏
ピープルポート株式会社
代表取締役社長

「難民(なんみん)のこと、世界のことをしろう!」
世界では今もたくさんの争いがおきています。日本に逃げてきた難民のこと、世界で今起きていること、そしてそれが自分たちとどう関わっているのかをお話しします!

長谷川 ミラ氏

長谷川 ミラ氏
株式会社 Jinc COO コミュニティMIMO TOKYO
共同代表

「MIMO と考えよう洋服の命」
透明性とアップサイクルを軸として洋服の素材をとるところから私たちが手にとって着なくなって手放すまでのストーリーを皆さんと一緒に考えていく体験型のストーリーテリングを用意しています!

森 葉子氏

森 葉子氏
ブックオフグループホールディングス株式会社
取締役

「みんなが読まなくなった本はどうなるの?~ブックオフが買いとった本のゆくえ~」
リユースで学ぶ、今すぐSDGsの輪!ブックオフではリユースだけでなく読まなくなった本を他の国へもお届けしているんです!ブックオフが本や洋服を買いとったあと流れや、廃棄しない工夫をお話しします!

今後の展望

できるだけ多くの人にサステナブルについて学ぶきっかけを提供できるよう、オンラインイベントを継続的に開催します。また次回以降は、TABICA内の農業体験や里山体験などとコラボし、自然や生き物の大切さを考えるきっかけ作りなど、イベントで学んだことをさらに深められるようなプラスαの体験の提供も予定しております。

ガイアックスとは:インターネットで「人と人をつなげる」ことに20年以上取り組んでいます

ガイアックスは、「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」を創業からのミッションにしています。また、近年はソーシャルメディアの浸透によって生まれたシェアリングエコノミーに取り組み始めました。インターネットが発達し、個々人での情報のやり取りがより一層容易になり、BtoB(会社対会社)の取引だけではなく、CtoC(個人対個人)の取引へのニーズが生まれてきたと考えてのことです。
これからも、ガイアックスはさまざまな形で人と人をつなげることに全力で取り組んでいきます。

関連URL

CtoC体験予約サービスTABICA https://tabica.jp/
SDGsを日常生活から考える無料のオンライン親子イベント「親子でサステナブル オンラインスクール 2020 秋」10月17日に開催決定、登壇者募集中 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000391.000003955.html

株式会社ガイアックス 会社概要

設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、インキュベーション事業
URL: https://www.gaiax.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ガイアックス 広報窓口:高野 TEL:03-6869-0018 MAIL: hiroshi.takano@gaiax.com