Skip to content

人・投資・アイデアが集まる──関係人口・ふるさと住民を生み出す群馬発DAOの地方創生


群馬県庁、ガイアックス、チモリ合同会社が協働して発足した「ぐんま山育DAO」が、2025年9月10日のテレビ東京 ワールドビジネスサテライトでの取材放映に続き、11月11日、フジテレビの Live News α(α Next)で取り上げられました。番組では、出資者が現地に集まり、収穫体験や交流を行う様子とともに、DAOという仕組みで「人・投資・アイデア」を集めていく設計が紹介されています。

ぐんま山育DAOは、群馬県が2025年2月4日に開始した取り組みで、低未利用の山地を活用し、ブドウ栽培・自然派ワインを軸に産地づくりを進めながら、域外から人(労働力)やお金(投資)を呼び込み、関係人口・移住促進につなげることを狙っています。

本記事では、番組で描かれた内容を紹介します。これらが、「関係人口/ふるさと住民」の取り組み事例の参考になれば幸いです。

関係人口は「支援者」から「当事者」へ

群馬県が行う地方創生プロジェクトで、参加者自らが意思決定に関わる組織形態「DAO(ダオ)」を活用した取り組みが進められています。地域資源を生かしたワインづくりを軸に、新たな地域活性化の形として注目されています。

出資者が現地でのぶどう栽培に関わるという設計

9月、群馬県内の山間部では、山ぶどう系とワイン用品種を掛け合わせた「りざん」と呼ばれる品種のぶどうの収穫が行われました。参加したのは、プロジェクトに出資した人たちで、県内外から集まり、ぶどうの特性や栽培方法について説明を受けながら収穫を体験しました。
収穫後には、地元食材を使った料理が振る舞われ、参加者同士が交流を深めました。
さらに、先ほど収穫したぶどうを使ったワインも提供されました。

参加者の一人は、「すっきりしていて飲みやすい。ワインが好きなので応援の気持ちで出資しました。一人でつくるのは難しいですが、みんなで関われるのが魅力です」と話します。

意思決定に参加できる地方創生──DAOの役割

このプロジェクトは「ぐんま山育DAO」と名付けられています。
“山に人が育まれ、人が山を育む”という思いが込められ、地元産ワインづくりを第1弾の取り組みとしています。
資金調達や運営の仕組みとして採用されているのが「DAO」です。DAOは、特定の所有者や管理者を置かず、参加者同士の投票によって意思決定を行う組織形態です。

投票・労働・リワードが生む参加実感

たとえば、PR動画の制作などプロジェクト内の決定事項は、出資者に付与される「ガバナンストークン」と呼ばれる仮想通貨を通じて投票されます。参加者はインターネット上で賛否を投じ、全員で方針を決めます。
関係者は、「一般的な会社組織と違い、関わる機会が圧倒的に多い。みんなで決めることで、プロジェクトに参加している実感が生まれる」と話します。
また、ぶどう栽培やワイン醸造に実際に関わることもでき、労働の提供などの貢献に応じて「リワード」と呼ばれる報酬が与えられる仕組みも構築中です。将来的には、ワインや地域の特産品と交換できるようになる予定です。

DAOの運営基盤を開発した企業は、「活動に主体的に参加し、その成果が地域やDAOに還元される循環をつくりたい」としています。

主体的な関係者、地域の担い手を生み出す共創型組織DAO

ワインの本格的な販売は早くとも2027年以降の見込みですが、すでに500万円以上の資金を調達しています。
日本の土地や資源を生かした、こうしたDAO型の地方創生プロジェクトが、今後各地で広がることが期待されています。

テレビ東京WBS、フジテレビLiveNewsα、毎日新聞で紹介!ぐんま山育DAOとは

群馬県庁、ガイアックス、チモリ合同会社が協働して発足した株式会社ぐんま山育DAO。株式会社型DAOの仕組みを活用することで事業収益が確立する前に必要な資金を確保し、さらに、出資者が事業の成功に積極的に関与することで、事業の成長を加速させるナチュラルワインの醸造・販売事業です。
除草剤や化学肥料を使わずにぶどうを育て、酵母も糖分も加えない自然発酵で、酸化防止剤を使わない自然派ワインの日本第一人者の醸造家 大岡 弘武氏、また、群馬県の気候に適した独自の品種開発に取り組む育種家 林 慎悟氏から指導を受け取り組んでいます。2025年の秋には、試験収穫・醸造が行われます。既に2025年3月、プレ応募で100名弱、400万円の出資を受けています。
関心がある方は、LINEオープンチャットに参加し、各種イベントにご参加ください。
ぐんま山育DAO
日本初! 地場ワインオーナーになれる「ぐんま山育DAO」にプレ応募で84名が出資、今後3,000万円を目標に(2025年4月2日)

出典・参考情報

フジテレビ「Live News α(α Next)」2025年11月11日放送
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」2025年9月10日放送
毎日新聞「自然派ワインで関係人口増を 地方創生で注目の「DAO」活用 群馬」(2025年12月1日)

サービス紹介

DAOX(ガイアックスが提供するDAO実装支援ソリューション)

DAOの立ち上げを検討している場合は

2024年現在、国内200個を超えてあらゆる領域で導入が進んでいるDAO。立ち上げのコツは初期の構想と参加者のハードルを下げる仕組みにあります。ガイアックスでは、大手企業・自治体をはじめとする豊富つ先進的な支援実績をもとにDAO組成支援を行っています。

ご相談はこちら

兼松 亜優
ガイアックスのDAO事業部に参画し、企業・自治体向けDAO組成のコンサルティングとコミュニティ/スクール事業運営を担当。株式会社ぐんま山育DAOでは、ファンドレイジング、DAOコミュニティマネジャーを務める。 また、高校時代には、国際協力のボランティア団体、商品開発事業、助成金サポートのチャットボット開発(後に事業売却)を経験。その後、大学生活と並行し、金融(英系上場企業で金融ターミナルのプロダクト開発を担当。日本法人責任者として事業戦略から営業まで担当)、経営企画(別の上場企業でM&Aをメインに、調査から買収後統合まで一貫して担当し、シナジー創出を推進)、美容・医療(サロン運営支援や関連機器の製造販売に加え、自身の経験を活かしたスクール・コンサル事)の領域で事業を推進。
関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top