『Facebookページのファン化後の意識変容・購入経験等の調査』を発表 ~ファンになった後にその企業の商品/サービスを購入したというユーザーは7.2%~

2012年2月29日

株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775)は、ガイアックスのソーシャルメディア・マーケティングの研究機関「GaiaXソーシャルメディア ラボ」が、株式会社メディアインタラクティブ(本社:東京都渋谷区、)と共同で『Facebookページのファンになってからの態度変容・購入経験等についての調査』を実施しましたので、結果を発表いたします。

調査の経緯 「Facebookページ運用によるブランディング・販売促進効果」を明確に

2011年のFacebookブームを受け、多くの企業がFacebookページを立ち上げました。ファン数が100万人を超える企業も出てくる一方、どれほどマーケティング効果を発揮出来ているのか計測が難しく、今後の運用目標や予算配分・マーケティング全体の中での位置づけに困っているという声も多く聞かれます。
本調査はこのような課題を受け、「Facebookページを運用することによるブランディング・販売促進効果」を明確にするために行いました。
また、ファンになった後の「購買経験」、「購買意向」、「イメージ変化」を、「ファンになる前からその企業/ブランドが好きかどうか?」など「ファンになる前の関係性別」に取得しました。

※ 本調査では、Facebookページに対して「いいね!」しているユーザーのことをファンと指しています

調査総括 60%が企業への「親近感・信頼感の醸成」につながった

  • ファンになったユーザーの内、60%が「企業(ブランド)の記憶・理解・興味喚起」、「親近感・信頼感の醸成」につながった
  • ファンになったユーザーの内、購買活動(※2)へ移ったユーザーは28.4%(※1)で、実際に購入まで至ったユーザーは7.8%(※1)
  • ファンになった後に実際に購入まで至ったユーザーの内、63.8%が「元々その企業/ブランドに対して購買意欲が高くないユーザー(※3)」だった
  • 65.0%のユーザーがキャンペーンを実施しているFacebookページはファンになりたいと回答
  • 「コンテンツがつまらない」とファンになりたくないユーザーは46.6%
  • 「ウォール投稿が企業の宣伝ばかり」だとファンになりたくないユーザーは40.6%

※1 ファンになった後に「その企業の商品/サービスをどこかで利用した」、「その企業の商品/サービスの利用を検討した」、「その企業の商品/サービスをどこかで購入した」、「その企業の商品/サービスをどこかでリピート購入した」「Yahoo、Googleなどでその企業(サービス/ブランド)を検索した」のいずれかの行動を指しています。

※2 調査母数500に対しての割合です。

※3 「元々ロイヤリティが低いユーザー」とは、「ファンになる前のその企業との関係性は?」という質問に対して、「知らない企業(ブランド)だった」「元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験あり)」「元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験なし)」と回答したユーザーの事を指しています。

調査後の展望 購買活動へ移ったユーザー「28.4%」の動向を
今後も調査

今回の調査によりFacebookページのファンになったユーザーの内、28.4%が購買活動へ移っていることがわかりましたが、中でもFacebook利用歴が6ヶ月未満の回答者が41%もおり、その企業のファンになってから日が浅いと予想されます。

Facebookに代表されるソーシャルメディアは、中長期的にファンとの関係構築をしていくもので、ファン歴が長くなればなるほど、購買活動へ移行するユーザーの数は多くなっていきます。現段階では購買活動へ移ったユーザーは「28.4%」ですが、将来的にはこの数値が高くなっていくと考えており、今後もGaiaXソーシャルメディア ラボでは同様の調査を定期的に行ない、情報発信して参ります。

調査概要

調査方法:  インターネットリサーチ
調査地域:  全国
調査対象:  20歳~69歳の男女
有効回答数: 500サンプル
調査日時:  2012年2月9日(木) ~ 2012年2月13日(月)
対象者条件: Facebookに会員登録をしており、Facebookページに「いいね!」をしたことがある
調査主体:  GaiaXソーシャルメディア ラボ

主要な調査結果

ファンになった後、好意的にブランドイメージが変化した人が60%

ファンになった後に、その会社・サービスブランドへのイメージがどう変わったかを複数回答式で調査しました。「イメージが良くなった」、「その会社(ブランド)を覚えた」、「その会社(ブランド)の事に興味を持った」、「その会社(ブランド)の事に親近感を持った」など、好意的な回答が60.0%にのぼり、「イメージ向上」や「ブランドの記憶・理解・興味喚起」、「親近感・信頼感の醸成」につながっていることが分かります。

ファンになった後、「購入」に至った人は7.8%。ファンになることは
購買活動へも影響

ファンになった後に、どのような行動をとったかを複数回答式で調査しました。
中でも「購入」したことがあると回答した人は7.2%もおり、ファンになることで、「ウォール投稿へのいいね!・コメント」など、Facebook内でのコミュニケーションにつながるだけではなく、購買活動にも影響を与えています。

購入に至ったユーザーも、63.8%が元々は「関係性や購買意欲が低い」ユーザー

ファンになった後に実際に購入まで至ったユーザーの内、63.8%が「元々ロイヤリティが低いユーザー」でした。当初はロイヤリティが低い(※4)ユーザーでも、ファンになることで商品/サービスの「利用」、「購入」につながっています。

※4  「元々ロイヤリティが低い」とは、「ファンになる前のその企業との関係性は?」という質問に対して、「知らない企業(ブランド)だった」「元から知っていたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験あり)」「元から知っていたが、好きな企業(ブランド)ではなかった(商品の購入経験なし)」と回答したユーザーを指します。

キャンペーンを実施しているFacebookページなら65%がファンになりたい

どういったFacebookページであれば、ファンになりたいかを複数回答式で調査しました。「キャンペーンを実施している」と答えた方が65.0%と最も多く、やはりキャンペーンを実施することがファンの獲得には有効な施策だと言えます。

ウォール投稿が企業の宣伝ばかりだとファンになりたくない人が40.6%

どういったFacebookページであれば、ファンになりたくないかを複数回答式で調査しました。「コンテンツがつまらない」と回答した方が46.4%と最も多く、「ウォール投稿が企業の宣伝ばかり」と回答した方が40.6%と二番目に多くなりました。

友人数は意外にも1~10人がもっと多い

日本のFacebook利用者は、Web業界や広告業界の人など新しいメディア、サービス、技術に敏感な人々が多いと思われていました。このようなユーザーが多かった今までは、平均友達数は108人(facebooknavi調べ)でしたが、今回の調査により友人数1~10人がもっとも多い56.6%となりました。

このことから、Web業界・広告業界以外の新しい一般ユーザーが増加しているのではないかと予想され、Facebook利用のすそ野が広がっていることが分かりました。


関連URL
GaiaXソーシャルメディア ラボ           http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社メディアインタラクティブ     http://mediainteractive.co.jp/
アンケートサイト「アイリサーチ」     http://www.i-research.jp/ 


著作権表記
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例:「GaiaXソーシャルメディア ラボとインターネット調査のメディアインタラクティブが実施した調査結果によると・・・」

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株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:354名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F(総合受付6F)
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供


株式会社メディアインタラクティブ 概要
設立:2000年10月
資本金:3,330万円
代表取締役:橋本光伸、小林康裕
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル6F
事業内容:マーケティングリサーチの企画・設計・実査・集計・分析、マーケティング戦略企画立案コンサルティング、マーケティングリサーチに関する調査研究、ネットリサーチシステムの開発・運用


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