ガイアックス、楽天と協業し、楽天スーパーポイントを活用したFacebook投票コンテストアプリをリリース ~第一弾の森永乳業では、先着1万名様にポイントが当たるキャンペーンを開始~

2012年2月14日

株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、証券コード:4755、以下楽天)と協業し、楽天スーパーポイントを活用したFacebook投票コンテストアプリをリリースいたしました。

同時に、第一弾の事例として楽天レシピのFacebookページ上で開催される、森永乳業株式会社の「森永のおいしい牛乳ミルクレシピ人気投票キャンペーン」に本アプリを導入しました。なお同キャンペーンでは、先着1万名様の投票者に楽天スーパーポイントが当たるキャンペーンを実施します。ガイアックスでは今後も企業のFacebookキャンペーン・運用の活用支援に尽力して参ります。

「Facebook投票コンテストアプリ」との連携で実現できる
3つのメリット

キャンペーンの活性化ができる

企業Facebookページの多くはファン数が1万人に満たないため、投票コンテストを実施しても、盛り上がらないのではないか、と懸念されることが多くあります。本サービスは、7,300万を超える会員数を有する楽天の「楽天スーパーポイント」を投票のインセンティブに利用できるため、キャンペーンの活性化に繋げることができます。

ファン度の解析、監視オプションなどのFantastics投稿コンテストの機能を使える

本サービスは、ベースシステムとして「Fantastics 投稿コンテストアプリ」を利用します。このアプリには、コンテスト参加者のファン度を解析する「ファン解析」機能も備わっているため、キャンペーンの効果測定を行いやすくなります。

また、オプションで「ガイアックスによる24時間365日投稿監視代行」「アプリのデザインカスタマイズ」「自社サイトとの連動開催」なども可能ですので、キャンペーン実施内容の幅も広げられます。

ユーザーとコミュニケーションを取れる

自社サイトではなく、Facebookページ上でコンテストを開催することで、その後のウォール投稿などにより参加ユーザーとの直接的なコミュニケーションが取りやすくなります。


関連URL
「森永のおいしい牛乳ミルクレシピ人気投票キャンペーン」サイト
http://www.facebook.com/RakutenRecipe?sk=app_116887638403957 

「Fantastics 投票コンテスト」サービス紹介サイト
http://solution.gaiax.co.jp/socialmedia/asp/vote

Facebook活用支援サービスの総合紹介サイト
http://solution.gaiax.co.jp/socialmedia/
 


著作権表記
(C) 2012 GaiaX Co.Ltd.All rights reserved.


サービス名表記/サービスロゴ
サービス名:Fantastics(ファンタスティクス)


お問い合わせ

株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部  担当者: 井出(いで)

TEL 03-5759-0331
FAX 03-5759-0303