skip to Main Content

新卒採用・人事の藤堂です。

4月になり、ガイアックスでも新人を迎えましたが、社会人として日々の業務を進めていくための基本的な知識/スキル、マインド/姿勢を身につけるため、新人研修を行っています。

ただ、ガイアックスでは普通の新人研修と少し違うところがあります。今年で6年目になりますが、IT/Web業界の4社(アイティメディア株式会社、株式会社オールアバウト、株式会社シー・コネクト、株式会社モバイルファクトリー)と合同研修を行っています。

目的は「次世代のリーダー育成」です。自社だけではなく業界全体を成長させられる人材となるためには自社だけで研修するのではなく、最初から横のつながり、幅広い人間関係と視野が必要だという思いから実施しています。

今回は簡単ではありますが、研修のメニューと目的をご紹介したいと思います。

プログラムの紹介(写真左)
このような資料・教材を使います。複数社のメンバーがいますので、全員の自己紹介が載ったしおりも作成します。

マナー研修(3日間)
自分の価値観だけで行動するのではなく、お互いの価値観を尊重する重要性を理解した上で、世の中一般的なビジネスマナーを身につけ、実践するための研修です。唯一、スーツの2日間です。

ミッションステートメント研修(3日間)
自分自身の「ミッションステートメント」をアウトプットすることを通じて自己理解を進め、自分自身が望む成果を継続的に生み出せるような考え方・力を身につけます。

プログラミング研修(4日間)
ビジネス案件をシステムで捉えること、エンジニア・顧客との共通⾔語を持つこと、システム的な思考を学ぶこと、基礎的なシステム開発スキルの習得。

他社紹介研修(1日間)
自社の個別の事業について概要を理解し、ビジネスとしての紹介ができるようにする。また、他社についてヒアリングをすることができるようになる。

こちらに紹介したプログラムはシェアのものだけですが、これだけではなく社内では多くの研修プログラムを実施しています。それらはまた別の機会にご紹介します・・・!

seminar 01
seminar 02
seminar 05
seminar 04
  • 運命を変える、新卒プレゼンテーション研修を行いました!運命を変える、新卒プレゼンテーション研修を行いました! ガイアックスグループは、10名の新卒入社メンバーをお迎えした。 ああ、眩しい。フレッシュ。極めてフレッシュだ。 先週、私は、このフレッシュ集団にプレゼン研修を担当することになった。 2時間という枠をいただき、内容は丸投げ私にご一任いただいたのだが、構成どうしようかしら…私は、そういった類の研修を受けたことがないし、完全にトライ&エラーでやってきた。プレゼンのノウハウ […]
  • 「仮想同期」が新卒の成長を加速させる!3社合同の「シェア研修」「仮想同期」が新卒の成長を加速させる!3社合同の「シェア研修」 私が一年目から、目標意識を高く持ち、環境に左右されずに過ごせるようになったのには、ちょっとしたきっかけがございました。そのきっかけとは、毎年四月に、入社してきた新卒を対象に実施している「シェア研修」です。約一ヶ月、他社の同期ととも過ごし、互いに学び合い、己を知れるシェア研修。 […]
  • 強みをシェアする研修~自分らしさを活かす会社~強みをシェアする研修~自分らしさを活かす会社~ こんにちは。ガイアックスの人事を担当してます冨士松と申します。ブログを御覧いただき、ありがとうございます! 今回は、私が運営している社内研修「キャリアカレッジ」をご紹介させていただきつつ、ガイアックスの雰囲気をお伝えしたいと思っています。キャリアカレッジは、事業を成長させることのできる人材になるための研修、ということで、ガイアックスの経営会議からの承認もとっておいた研修で、 […]
  • 脳科学で発展したマインドフルネスの次の世界 〜シリコンバレーのエグゼクティブが取り組んでいること脳科学で発展したマインドフルネスの次の世界 〜シリコンバレーのエグゼクティブが取り組んでいること みなさんもご存知かもしれませんが、ガイアックスの最年少部長の管さんの信頼マネジメント、幸福経営の記事が昨年、今年とたくさん見かけられるようになりました。これが私にすごく影響を与えました。人事の仕事に携わっていると、心理学の様々な情報が入ってきます。その中でも「ポジティブ心理学」はこれまでの常識を覆し、組織運営者にコペルニクス的転回を求める研究結果でした。 […]

Back To Top