skip to Main Content
社員がお客様でいてはダメ!地方拠点立ち上げの意外な落とし穴とクラウド契約書導入のお話

社員がお客様でいてはダメ!地方拠点立ち上げの意外な落とし穴とクラウド契約書導入のお話

こんにちは。 管理本部 採用担当の流拓巳です! 私は現在、管理本部に所属し、採用担当や経営会議事務局をしております。 そう。前回のブログでも触れさせていただきましたが、私は事業という手段を選びガイアックスへの入社を決意したのに、入社一年目から管理本部にいる変なやつなのです。
ボードゲームが生み出す疑似家族のような空間

ボードゲームが生み出す疑似家族のような空間

2017年のガイアックスの夏は、テレワークデイならぬテレワークシーズン、そして、さらには、親子連れ出社など、新しい永田町のオフィスNagatacho GRIDで、様々なトライを有志社員がやっています。この夏は、妻がGRIDで仕事したり、子どもがGRIDで遊んでいたり、いろんな実験をさせていただきました。
ガイアックスで10年、エンジニアとして感じたこと

ガイアックスで10年、エンジニアとして感じたこと

はじめまして。技術開発部の荘野と申します。 2007年に新卒として入社し、現在11年目を迎えています。今回は、初めて記事を書かせていただくということで、これまでの仕事内容を振り返りつつ、その中で感じたことについて触れてみたいと思います。 新卒から10年駆け抜けてきました 入社から10年、現在はWebエンジニアとして働いていますが、もともとはマークアップエンジニアからキャリアをスタートさせました。
誰かではなく、自分たちで作るエンジニアとしての活動の「場」

誰かではなく、自分たちで作るエンジニアとしての活動の「場」

こんにちは、技術開発部 菊池です。今回は、エンジニアにおける所属事業やプロジェクトでの活動以外のエンジニアの活動を支えるための仕組みを紹介しようと思います。 Gaiaxでは事業部制をとっていて、エンジニアは各事業に所属して活動しています。それ以外のエンジニアは部署を横断する機能として技術開発部に所属し、事業を支える横ぐしの活動を行っています。
屋上から地下まで!どこでも仕事できるGRIDの魅力

屋上から地下まで!どこでも仕事できるGRIDの魅力

入社4年目にして初めてブログを書きます。 Gaiaxでブランド推進室に所属している岡野です。 そもそもブログ書くこと自体10年ぶりくらいでしょうか・・・文字なのに緊張しますね。 さて、Gaiaxは2017年1月に永田町へと本社を移転しました。 移転先のビルは日本一シェアを体験できるビル「Nagatacho GRID」としてGaiaxが企画したもので、実はわたくし、このプロジェクトにPMとして参加していました。
実はGRIDの映像音響設備は、エンジニアが構築していた。

実はGRIDの映像音響設備は、エンジニアが構築していた。

ガイアックスグループ事業を技術で支援する技術開発部の佐々木です。 技術開発部は、情シスからインフラ、セキュリティなどの共通機能の提供から、アジャイルコーチや、技術課題の協力など幅広く事業を支援しています。 そして「エンジニアだから機械にも詳しいんでしょ?」と期待され、 Web技術に限らずに様々なことを支援しており、私なんかは「家電技術者」と異名をつけられたこともありました。 新オフィスとなったNagatacho GRIDの構築プロジェクトには、過去に拠点立ち上げや本社移転を経験したこともあり、インフラチームと一緒にネットワーク設備担当として参加しています。
社内のプロカメラマンが撮るスタッフの写真撮影会

社内のプロカメラマンが撮るスタッフの写真撮影会

私は、ガイアックスの執行役をしながら、株式会社ベンチャー広報(https://www.v-pr.net)というPR会社を経営しています。“ベンチャー企業やスタートアップ専門”という日本でも珍しい、ユニークなPR会社です。この会社を私が創業してから8年、おかげさまで順調に事業が拡大し、最近では特に、シェアリングエコノミーの事業を行うスタートアップからの依頼が増えています。これも時代の流れですね。
快適なワークプレイスは自分たちで作る!

快適なワークプレイスは自分たちで作る!

爽やかな春の陽気に誘われてちょっとしたピクニックとかしたくなる気候になりましたね。この季節にぴったりの最近のGRID情報をお伝えします♪ 朝ヨガスタート 4月からCloud9(屋上)で開始した朝ヨガ。骨盤矯正やパワーヨガなど毎回違ったテーマで開催されるヨガを太陽の光をたっぷり浴びつつ行うので、リラックス&リフレッシュして仕事に臨めます。誰でも参加できるので、最近ではご近所で働かれている方が出社前にご参加してくれることも。 GRIDヨガの詳細情報はGRIDFacebookのイベントページご覧ください。
日経WOMAN 2017年5月号「【特集】ノート術&文具 神ワザ100」に掲載されました!

日経WOMAN 2017年5月号「【特集】ノート術&文具 神ワザ100」に掲載されました!

前回のブログで紹介した総務チームのスクラム実践。ふせんでタスクの見える化を行っている事例として、日経WOMAN2017年5月号の特集ページ『ノート術&文具 神ワザ100』にて紹介していただきました。Needle-Moversのブログで紹介していますので、ご覧ください。
Back To Top