ガイアックス、企業向けにインターンSNS「フレッシャーズ for インターン」を提供開始
ベンチャー・リンクがインターンシップ参加者向けに採用
[2007年10月11日]
株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、50社以上導入実績のある内定者フォローのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)「フレッシャーズ」において、インターンシップ参加者向けの新サービスSNS 「フレッシャーズ for インターン」を開始いたしました。
また同時に、株式会社ベンチャー・リンク(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松本信彦、以下ベンチャー・リンク)へ「フレッシャーズ for インターン」を導入したことをご報告します。
特長
限られたメンバーのみでコミュニケーションのとれる最適なツール、SNSを活用したASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ、以下ASP)サービスです。
インターンシップ参加者が自分専用のマイページを持ち、プロフィール、日記、コミュニティへの参加や作成、コメントの書込みなどができるため、非常にコミュニケーションが活性化しやすく、柔軟に活用できるのが特長です。
限られたメンバーが安心して交流できることにより、コミュニケーションを促進し、インターンシップの活性化が可能です。また、インターンシップのプログラム終了後、採用のシーズンまで利用することで、自社のインターンシップに参加した学生を採用の母集団として、継続することができます。
導入の背景
超売り手市場における短期インターンシップの急増
現在、新卒採用は超売り手市場と言われています。2008年春に卒業予定の大学生の求人倍率が、2.14倍(リクルートワークス研究所調べ)という結果も、その裏付けとなっています。
このような環境の中、企業各社が短期間に大量の学生を受け入れする、「短期・大量型のインターンシップ」を開催するケースが急増しています。
就職情報サイト「マイナビ2009」では、就職活動直前の大学3年生を対象に、300社を超える企業がインターンシップの募集掲載をし、就職活動生の中で35.5%(毎日コミュニケーションズ社調べ)もの参加がありました。
SNSはワンディインターンシップを始め、急増する短期のインターンシップの中で伝えきることが難しい会社の魅力を、継続的に伝えていくことが可能です。また、優秀な学生を囲い込むためのツールとしてもご利用いただけます。
急増するSNSでのOB・OG訪問
個人情報保護法の施行以来、大学が学生にOB・OGの名簿を公開できなくなり、就職活動を迎える学生にとって、会社の雰囲気や本音を聞き出す場所が失われてしまっています。
その代替として、インターネットやSNSでコミュニティをつくる、という形態のOB・OG訪問が急増しはじめ、企業は前述の短期インターンシップとともに、内定者や若手社員が参加するインターンSNSを導入し、インターンシップ参加者が抱える企業への質問や不安に応えています。
また、インターンシップ参加者同士の情報交換や、交流の場としても活用され、インターンSNSは就職活動を迎える学生にとって、OB・OG訪問にとって代わる重要な情報源となっています。
「青田買い」化するインターンシップをSNSでフォロー
現在、採用の激化により、母集団形成に非常に苦戦する企業が増えている中、大量の学生に対してインターンシップを早期実施し、そのまま参加者を採用の対象とする、といったいわゆる「青田買い」の傾向があります。
そのため、夏期もしくは秋期に行われる短期のインターンシップから翌春の採用活動までの間、インターン参加者のつなぎとめを図ることは、インターンシップ実施企業の母集団形成にとって、極めて重要な要素となっています。
SNSを導入した企業は、インターンシップ終了後も優秀な学生に継続的に情報提供することができ、インターンシップ参加者同士のつながりも強くなりました。
結果、インターンシップ提供企業へのロイヤリティを高め、参加者を採用の母集団として継続することができる、という成果があがっています。
「フレッシャーズ for インターン」サービス概要
ご利用料金(インターンシップ向け利用料金)
ベンチャー・リンク、「フレッシャーズ for インターン」導入の経緯
ベンチャー・リンクは、2008年9月開催されたインターンシップ参加者を対象に、インターンシップ専用のSNS「フレッシャーズ for インターン」を開始いたしました。
「フレッシャーズ for インターン」の導入を機に、インターンシップに参加する学生が一定時期、企業の決められたプログラムをこなすだけではなく、インターンシップを通じて、以下のような経験をさせる新しいインターンシップを目指しています。

- インターンシップで得た「感動」と「出会い」をその場限りにしないことで、その後のインターン生同士の絆を強めたいと考えております。 また参加したインターン生に対し、その場を提供したベンチャー・リンクをより強く印象付けたいと考えています
- フレッシャーズ for インターンを通じ、OB・OG訪問の機会を失った就職活動に向かう学生とベンチャー・リンクの内定者をつなげる接点を提供したいと考えています。

- 「フレッシャーズ for インターン」導入することで、インターンシップが終了してからも人事担当から参加したインターン生に対し、定期的に有用な情報を提供したいと考えています。
内定者SNS「フレッシャーズ」の効果と実績
内定者フォローSNS「フレッシャーズ」として、2007年1月にリリースをして以来、日本生命、住友商事、テレビ朝日、インテリジェンスなど50社を超える導入実績をもつウェブのフォローツールです。
カスタマイズ性の高いシステムを利用し、インターンシップ運営企業様専用にご提供を開始いたします。
インターンシップ開催における人事の業務効率を上げるだけではなく、採用のシーズンまでの学生と企業との接点としてご利用いただいております。
著作権表記
(C)2007 GaiaX All Rights Reserved.
関連URL
- インターンSNS 「フレッシャーズ for インターン」 http://fresher.jp/intern/
- 内定者SNS 「フレッシャーズ」 http://fresher.jp/
- ソリューションサイト http://solution.gaiax.co.jp/
サービス名表記/サービスロゴ
サービス名:フレッシャーズ

サービスロゴ
お問い合わせ
-
お問い合わせ先
株式会社ガイアックス
事業戦略部
担当者: 山口 - TEL 03-5464-0378
- FAX 03-5464-0303
- E-mail fresher@gaiax.com
広報へのお問い合わせ先:
Mail : pr@gaiax.com Phone:03-5464-0300





