Skip to content

出社前にお寺に通っているってお話

  • 最終更新: 2023年11月9日

oterastay

久し振りのブログ投稿です\(^o^)/
大川美里です。最近の私はこんなことしてます♪♪
じゃ〜ん!!
「出社前にお寺に通ってみる」
ホントだよ〜っ!!
の正体はこちら←←

「お寺ステイ」さんがここNagatacho GRIDで開催しているイベント「ココロ寺」(”こころじ”と読みます♪♪)に参加しているのですっo(^-^)o
お寺って別に立派な建物が必要なわけじゃないんです。
場所があって人が集まればそれはもうお寺。ということで「お寺ステイ」さんとこのイベントの講師(講師?ってお呼びするのもなんか変な感じですが…w)金澤真勝 ご住職が出会って、この日本のど真ん中永田町でお寺やりましょう!と企画されたのがこの「ココロ寺」なのです。

4月から始まって、もう6回毎回欠かさず通ってます☆
こんなことやってます(^o^)

meditate
waterfall

住職のお話を聞く(この時間は写真NGなんです…♡)

breakfast

みんなで朝ご飯

瞑想は難しいですw
☆ まず早起きしてるから(ココロ時の開始は朝の7:30〜です!)ちょっと眠い
☆ 瞑想しているという非日常感にわくわくしてしまい雑念でいっぱい
☆ 「よし何も考えないぞ」ということを一生懸命考えてしまいます
こんなこともありました。
常連さんがクリスタルボールの演奏をしてくださるというので、もう興味津々で「どうやって演奏するのかな〜?」「どんな音がするのかな〜?」「なんで2個あるのかなぁ〜?」などとクリスタルボールの演奏が見たくて見たくて、瞑想が始まってもしばらくは目を閉じることすらできない私…。本当は瞑想の助けになるということでクリスタルボールの演奏をしてくださったんですけどね(;^^)ヘ..
でも、金澤住職はこう言います。
「がんばらなくていいですよ。」
「眠くなったら寝てもいいですよ。体が欲しているのだから。」
「できないなんて思う必要はないですよ。」
だから、私も自分のペースで。まずこの「朝早起きして、目をつぶって座っている」という時間をただただ楽しんでいます。(たまにちょと寝てるw)
瞑想が終わると、みんなでお水を飲んで住職のお話に耳を傾けます。
ある時は「許す」ということについて、またある時は「物の見方」についてなどなど。
こんな風に書くとなんだか固そうに感じてしまうかも…? それ、ちょっと違うんだな。
実は、金澤住職は出家前はバリバリのエリートサラリーマンだったお方。永田町もシリコンバレーもまたにかけての人生からの仏門入り。
だからね、きっと働いている私たちの気持ちがよ〜く分かってるんです。
「許し」についてありがたいお話し聞いても「うむ、ありがたいぜ」と思って終わっちゃうと思うのだけど、金澤住職のお話しはそこに+αで実社会で働いている私たち向けのエッセンスが追加されている感じ。「あぁ、この後会社行ったらこうゆう風にしよう」ってそんな気持ちをくれるんです。すごいな♡

breakfast at tpk
お話を聞いた後は、tiny peace kitchenに移動して朝ご飯&交流会o(^-^)o
毎回30人以上いるのかな。満席のtiny peace kitchenで自己紹介や今日の感想をいいながらの美味しくてかわいいおにぎりをもぐもぐ♪♪
色んな方がいらっしゃいますよ。永田町近辺の会社勤めの方、セラピー系のお仕事の方、GRID勤務の方、IT系の方、実家がお寺の方…

お土地柄、国会議員の先生がいらっしゃることもあります。「どこかでお会いしたことがある気がするなぁ〜」と思ってお話伺っていたら私の地元の先生で、毎朝ポスター見てた!なんてこともあったり、もちろんお仕事が繋がりそうなご縁もあったり、友達の友達がいたり、そうそう「ガイアックスのブログ書いてる方ですよね?」って言われたこともありますw
たくさんのご縁と、気持ちの浄化と、私このイベント大好きなんです♪

misato ohkawa
ね、私、出社前にお寺に通っているでしょう?
あなたも、通いたくなっちゃったでしょ?
ココロ寺、次回は10月6日(金) 7:30〜 に第7回があります。
[10月6日] 朝の瞑想会 ココロ寺 vol.07 @Nagatacho GRID
ご都合付く方は、早起きしてGRIDに集合〜o(^-^)o
私に会えますよw(…ン?)


大川 美里
各種社内・社外サービスのディレクター業務、ライドシェアサービスnotteco運営担当、ブランド戦略室を経て2020年Gaiax卒業。Gaiax卒業後、Gaiaxを卒業したOB&OGのコミュニティGaiax Alumni Lodgeを立ち上げる。仕事も遊びも「楽しく」がモットー。兼業で女優・MCなども。
関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top