Skip to content

ビルまるごとシェア体験!NagatachoGRIDオープニングパーティーの様子をお届けします!

  • 最終更新: 2023年9月6日

こんにちは。Nagatacho GRIDコミュニケーターの山口若葉です。
2月24日にNagatacho GRIDのオープニングならびにシェアリングエコノミー協会とGaiaxの移転パーティーを開催しました。のべ1700名の皆様にご参加いただけ、とてもセンセーショナルで運営側も予測のできないつながりが生まれた、まさにGRIDのオープニングにふさわしい一夜となりました。本当にありがとうございました。
今回はゆっくり各階を見ることができなかったという方や参加ができなかった方へ、当日の様子をお伝えしたいと思います。

受付

まずは受付、こちらでは先着1000名の方に特製トートバッグをお配りしました。こちらのトートバック、とても好評だったので今後販売なども検討しています。

Nagatacho GRID
Nagatacho GRID

B1F Space0&1F PLAZA

地下一階Space0では、ビームス創造研究所クリエイティブディレクターの青野賢一さんとGRIDの施工もやっていたマルチタレントなMonk-eさんがDJとして登場、音楽で場を盛り上げてくれました!写真を撮ってほしいい人とフォトグラファーをつなぐ出張撮影マッチングサービスのfotowaのカメラマンさんも会場の様子をたくさん記録してくれました!
ケータリングはMOMOEとtiny peace kitchenに提供してもらいました。
MOMOE:『からだも“おいしい”ごはん』をコンセプトに活動。カラフルでおいしいフルーツドリンクやピンチョスが好評でした!
tiny peace kitchen:「家庭料理を、まいにち食べよう」をコンセプトに旬な食材をふんだんに使ったケータリングで体にやさしい軽食を用意してくれました。700名分以上の食事を提供し、キッチンは終日フル稼働でした!
また、tiny peace kitchenの一角には軒先ビジネスが貸し出すスペースでペーパーカメラや石鹸の販売も行われました。

Space 0
tiny peace kitchen catering

2F BASE

シェアリングエコノミー協会拠点・Gaiaxのオフィスも終始、たくさんの方で賑わっていました!リビングルームのような家具が置かれた一角や、MASSAGE ROOM、礼拝室(prayer room)があることに驚かれる方も。
akerun:スマートロックを既存のドアに貼り付けるだけで、高度な入退室管理を行うことができるakerunも体験して頂きました。

Gaiax base

4F GARAGE

COGI COGI、スペイシー、aini(旧:TABICA)がブースを出展し、それぞれのサービスについてご案内しました! 
aini:「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、地域ならではの農業体験や街歩きなど、日帰り観光体験を提供。当日は農家さんが作った野菜の販売も好評でした!https://tabica.jp/

Tabica
Tabica

5F MIDORI.SO

コワーキングスペース、みどり荘では外国人が教える料理教室「tadaku」で人気の8ヵ国の先生が登場し、その場で料理を作り、ご来場の皆様にふるまいました!https://www.tadaku.com/

Tadaku cooking class
Tadaku cooking class

6F ATTIC

アート作品の展示、フリーマーケット、ウィスキーバーなど、様々なコンテンツが展開されました。
Magma Exhibition: 廃材や樹脂を使って創作活動をするアーティストユニットmagmaが今までに制作した作品約20点を展示。 
フリーマーケット:音楽、イベント、アートと幅広く活躍する星葡萄さんを中心に、古着やアートの一夜限りのフリーマーケットが開催されました。
Smartsitterのベビーシッターの方にお越しいただき、ご来場されたキッズスペースも大活用でした。
SPACE MARKET:会議室から古民家、結婚式場、球場まで、ユニークなスペースを1時間から簡単に検索・予約できるサービスを提供するスペースマーケットさんもブースを出展。
JAMESONによるウィスキーバー:バーテンダーがその場でドリンクを作ってくれ、長い行列ができました!

Magma exhibition
Jameson whiskey
Flea market
Kids space

6F ATTIC TALK SHOW

6階ではSHAREとCHANGEをテーマにした3つのトークセッションが開催されました。第1部の「美味しい、楽しいってシェアしたくなるよね」では、Tadakuの創業者であるTao 氏とainiの細川氏でホストの方々との関わり方に花咲きました。第2部のBeyond the share 「おーい、シェアってなんだよ」ではシェアリングエコノミー協会事務局長の佐別当氏と電通内のクリエイティブシンクタンク、電通Bチームがトーク。そして、3部では、CHANGE「永田町が変わる?TOKYOが変わる?世界が変わる?」をテーマに、IDEE創始者の黒崎輝男氏、ヤフー執行役員であり、パーソナルサービスカンパニー長の田中祐介氏、株式会社ガイアックスの代表取締役 上田祐司がこれからの永田町、東京、そして世界について語りました。

Talk session
Talk session

GRIDは、新たな社会を構想する人がつながり、ビジョンや活動を共有するコミュニティです。フリーランス、スタートアップ、政治家、アーティスト、学生など多くの方が交わり、価値観をぶつけ合い、共にムーブメントを仕掛ける。そんな社会を変えていく大人の溜まり場でありたいと思っています。空間もすべてが『シェア可能』。あなた自身の使い方をみつけてください。

Opening party guests
Nagatacho GRID guests

24日のイベントを皮切りに、様々なイベントが開催されています。ぜひGRIDのホームページfacebookページでチェックしてみてください。
GRIDコミュニティメンバーも引き続き募集しています!交流会イベントやクーポンも配信していきますので、ぜひご登録ください!ご登録はこちらから。


関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top