Skip to content

総務チームとスクラムで取り組んだ一年~空から降る一億のカイゼン~

  • 最終更新: 2023年11月9日

こんにちは!技術開発部の長南(ちょうなん)と申します。
PMO(Project Management Office)チームに所属し、「強いチームをつくる」をミッションとして、アジャイル開発支援や、総務チームの業務改善/効率化、エンジニアの採用、新卒研修…など幅広く取り組んでいます。
今回は、総務チームのスクラム実践についてご紹介します。アジャイルやスクラムといった聞きなれない言葉を聞くと、どこか「エンジニアのやっている何かだよね?」…なんて思われがちですが、ガイアックスでは総務チームがスクラムを実践し日々パワーアップしています。
詳しい内容は、下のブログをご覧ください!
■タイトル 総務チームとスクラムで取り組んだ一年~空から降る一億のカイゼン~

スクラム
スクラム

社内イントラ改め「イなとら」の開発も含めた事例については、スクラム冬の陣2017 ~みんなで学ぶスクラム~ にて発表させていただきました。

■タイトル 
多様な働き方をするチームでスクラムを実践してみた

開発チームとどう連携したか、開発チームとの共通点と相違点など、興味を持たれた方はこちらも併せて参考になさってください。
ここまでを振り返ると、開発プロセスと異なる注意や配慮が必要なのではないかと不安になった時期もありました。しかし、いざやってみると最終的に行き着く悩みや課題、そして喜びというのはどんなチームであれ、共通していました。
見える化をし、可視化したことを元に業務を改善し、チームのやりやすい形ににアレンジする。シンプルながらも、付箋1枚に書かれたタスクレベルの小さな改善の積み重ねがチームを強くしていくのです。

group photo

関連記事

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-3
MIDORI.so NAGATACHO
TEL: 03-5759-0300

Cool Choice
Cool Choice

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All Rights Reserved.

Back To Top